この前娘たちからメールがきました。
それによると名古屋をこの夏訪れた時に食べたいものの一覧を既に準備しているということなんですが、二週間の滞在で一体どれだけのものを喰いまくろうというのでしょうか、、、。お父さんの財布が持ちましぇん。orz
奴らが送ってきたリストの元になっているのはどうやらこれのようで、名古屋名物といえるものをほぼカバーしきっておりまする。
でもこうやって改めて一覧表を眺めてみると、昔、名大に二年間いた時期と今回のわずか半年でこの中のかなりのものは胃袋にの中に収まっていることが確認できました。w
未だ体験していないのは味噌おでん、名古屋コーチン、あんかけスパかな〜と言うくらいですか?
あんまり外に食べに出かけたりしなかったし、今もほぼ外食なんてしていないのにやっぱ家族で居た時にスポットスポットには食べに行ってたのかもしれませんね〜。
ここには書いてありませんけど、名古屋もビックリするぐらいエスニック系の料理店、しかも現地人が自分の郷土料理を展開してるような所が多くて驚いています。
これも一種の日本の国際化なんでしょうかね?まあ、アメリカのエスニックだらけに比べれば数分の一以下ではありますがそれでもこういう感じの多国籍化は個人的には幾らでも有りだと思ってます。
チョット話は逸れちゃいますが、もう、なんていうか日本の中で日本のルールを守り仕事をする人達なら私は外人さん大歓迎です。ただし、排他的なコロニーを作って日本人を中に入れないようなのはチョット「ゴメン」と言う感じですが、、、。移民というのは結局現地の人間がしないような最下層の仕事から入ってきて次の世代でステップアップというパターンが多いですね。それはアメリカに行った昔の日本人も全く同じ。
逆の例で言えば、日本人はアメリカとか行っても現地人化する上に変な権利要求とかしないし宗教も非常に他宗教に寛容であることが幸いして、好かれたり尊敬されたりすることはあれ嫌われたりすることは「ごく一部の国の人達」からを除けばほぼありません。w
そういう意味ではそんな「他人や違い」に寛容なバックグラウンドを持った人達なら日本の中でも一緒に過ごしていけると私は思ってます。
ああ、それにしても娘二人の好奇心に満ち満ちた胃袋がこの名古屋で炸裂するのかと思うとお父さんはビクビクです。w
2 件のコメント:
名古屋コーチン、レストランではないですが、
農場直営の名古屋コーチン、お勧めです
//www.ma.ccnw.ne.jp/i-kohtin/syouhin.htm
↑通販でも買えますが、
私は、直接お店に買いに行きます
農場、お店の様子↓
//info.dochubu.com/2010/11/14/inagakisyukeizyou/
手羽先に塩コショウを振ってグリルで焼く
このシンプルな料理(とも言えないほど簡単)が一番おいしい!!
この料理法、おじさんの一番のお勧め
お店は、午前中に行かないと欲しいと思う部位はないかも
味噌おでんは、味噌で煮込む物もありますが
お手軽に楽しむなら、ナカモの「つけてみそかけてみそ」をおでんに掛ければ
雰囲気は十分楽しめると思います
(名古屋人の私は、自家製味噌だれを作っています)
なんか凄いですね!
こういった農場から直接買うというのが何よりも安心なのでしょうが、何とも美味そう。
欲しい部位を買うには午前中とかやっぱり人気あるんですね。知ってる人は知ってるということでしょう。機会を見つけて試してみますね。
「つけてみそけけてみそ」既に愛用しております!w
コメントを投稿