産業医科大学で開かれる産業医資格取得の集中講義遂に始まりました。
今日は第一日目ということで昼過ぎから7時までの講義。
講義は本当に詰め込みの連発で、一時間半から二時間ごとに15分弱の休憩でズーッと講義。久しぶりにこれほどのインテンシブな講義を受けます。通常はこれが一日くらいで終わるのが多くの集中講義とか資格取得のためのレクチャーなんですが、産業医の場合は産業医科大学の学生が何年もかけて学ぶようなことを6日間で実習付きで詰め込むのですからこういったセットアップも仕方がないですね、、、。
今日はみっちり教わったあと本日のメインイベントが博多で待っておりました。
実は今日は私の居た出身大学でお世話になった先生で、福岡の医学部で教授をされておられる先輩と同じ大学の別の部門で基礎研究に従事しているクラブの後輩、そして偶然FBに投稿した寂しい黒崎駅の風景を私が嘆いた写真に反応した地元黒崎で循環器を専攻している後輩の三人+私で博多駅の傍で待ち合わせて呑んで食べようということになりました。
産業医科大最寄りの折尾駅からソニックに飛び乗った私なのですが、博多に着く直前、実は同じ車両に黒崎から乗り込んできたこの黒崎の後輩が同じ五番車輌にのっていた事をテキスティングして知り、お互いが駅で出会った後大笑いでした。
みんな少しお腹に肉がついたくらいで顔は全く変化がなく、若々しいままで充実した四十代を過ごしておりました。
私を含む三人で教授の待っておられる筑紫口付近のビルの地下へのお店向かいました。
教授のセットアップできちんと予約されていたこのお店、皆で再会を祝し早速美味しいビールから戦闘に突入。ガンガン呑んで喰ってお互いの近況を話しつつ、昔の思い出に花を咲かせつつ楽しい数時間を過ごしました。途中でアメリカの嫁さんにスカイプで電話を入れ、我々のキューピッドになってくださった教授と暫くお話をしてもらいました。
教授の奥様とうちの嫁さんは昔から仲が良いことも有り早速奥様同士でアメリカ訪問のお話になっておりました。
すっかり話とお酒で盛り上がったあと再会を約し、黒崎のホテルへ再びソニックに飛び乗って戻りました。
やっぱり昔からお互いの情けない過去を知っている者同士の再会っていいですね〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿