2025年9月3日水曜日

長女が知らぬ間に…

嫁さんと長女と私で三人が駅に向かって歩いていたときに突然嫁さんから声がかかりました。

「お父さん、Xが福岡のアート・フェスティバルで受賞したんよ」との事。何のことか最初は意味がわかりませんでしたが、そう言えば長崎の婆ちゃんの所に行って一ヶ月くらい二階の部屋に籠もって「何か」を作っているという間接情報は長崎の義理の母から入ってきていました。

一体何を作っているのかは全く謎だったのですが、ようやく今回その謎のオブジェクトの秘密が判明しました。

ウェブを検索してみると確かに「ART FAIR ASIA FUKUOKA」という3日間通して開催されるアート・フェアが存在しているではないですか!中身を良く読んでみると「まじかい?」というくらい規模のでかいアートフェアのようです。今年で10回目らしく、福岡が全面的に支援しているようですね。

800人の応募の中から5人のAFAF AWARDが選ばれたようですが、その一人になったみたいです。

しかし、そもそもの話なんですが…私の家では次女が大学でロシア語とアラビア語のダブル専攻からアートの学部にスイッチしてペインティング等を行ってまた今別のアート?の仕事をしていますし、長女に至ってはそもそもアートに関連した一切の勉強はしていない人なのですが、何時もなにか立体的なイヤリングその他の飾りを作っては写真を撮ったり、謎の立体的アート作品?を作っては壁に掛けたりというような謎の人物です。

それぞれが方向性の違うアートを志しているようなんですが、もう一回もとに戻って話をすると一体これは誰の血筋なんやろう?という疑問が湧いてきます。

何はともあれ今月末の福岡の授賞式に長女は出席するようです。「得手に帆揚げて」状態の娘たちのようですが、好きな事に全身を投入できる人生って良いもんですな。私には出来ないっちゅうか謎の人生ですが。w

0 件のコメント: