2017年5月6日土曜日

長男のプロム

アメリカから写真が送られてきました。

既に二十歳になっている長男のプロムが学校で執り行われたとのことで、その写真です。パートナーの女の子の姿も写っているのでちょっとココにはあげられないのですが、自閉症の息子も高校に普通に20歳まで通学させてくれたアメリカの教育システムに本当に心から感謝です。

カウンティーの教育委員会によると、もう一年行くことさえ出来たとのことなんですが、今年で息子もアメリカを去ることになりましたので、タイミングとしては願ったり叶ったりのものでした。今回のプロムですが、内容に関してはどこの高校でもアメリカなら共通と思っていただいてよいのではないかと思うんですが、取り敢えず息子もきちっと正装して、これまたドレスアップしたパートナーの女の子とキチンと食事会などをしているのですが、やはり相手の子からハグをされたりキスをされたりしていると、猛烈に恥ずかしそうな顔をしたり物凄く楽しそうな素直な表情を見せるところが”ああ、俺の知ってる息子だ〜!”と言う感じで大変うれしかったですね。

嫁さんともその写真の中の息子の表情に関してLINE経由で大いに語りあったのですが、全く同じような感想を持っていました。そら豆のような頭の形をした可愛らしい息子がもうアメリカで高校卒業の時期かと思うと何だか遠くへ来たな〜って正直思います。

このようなセットアップをわざわざ息子のためにしてくださったアメリカの高校の先生に御礼の言葉もありません。(我が家からは先生あてに心づくしのプレゼントは差し上げては有るのですが、息子に対する”心遣い”には本当に相応しい言葉も出ないほど感謝しております。)

さあ、いよいよ夏休み前の行事も次々に終了していきます。帰国へのカウントダウンのタイマーもさらに回っております。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカの高校生活の何に憧れるかっていったら
なんといっても卒業前のプロムです。
私がもう一度高校生になれるなら体験してみたい~
彼氏といっしょにドレスを選びにいったりしてみたい~笑

small G さんのコメント...

彼氏・・・どちら様でしょうか?w

現ご主人とは異なる方だとしても若い頃ですから問題ないですね!

匿名 さんのコメント...

卒業パーティですから高3の時の彼ですかね~・・・
いや、せっかくアメリカでやるのだったら、
ブラピみたいな金髪碧眼の彼を作りたいですね。

small G さんのコメント...

うーん、肉食系ですか・・・?w

ブラピレベルになるとモテすぎて心配の種が増えるかもですよ?

ところで、実は友人が上院議員の秘書をしているんですが、彼のオフィスに実際にブラピが来て議員と彼とブラピが並んで写真撮ってるのを見たことがありました。ハッキリ言って私の友人の男性もイケメンであったのですが、ブラピの横に立つともうね、この何と言うか”全く持っているオーラが違う!”というのを感じましたよ。友人が完全にダサい冴えない男にしか見えないただの引き立て役。

やっぱハリウッド俳優は格というものが違いました。