2017年5月15日月曜日

仕事をする一生

ブラック、ブラックといろいろな職種で槍玉に上がってはボロクソに言われている大企業が沢山ありますが・・・。

私はそういうのはあんまり興味がありません。気の毒だとは思いますが、その中に飛び込んでいったのは自分自身ではないかと。正直そんな仕事すべきではありませんし、私ならケツを捲ります。ではオマエはどうだったかと問われると実際の所私は昭和の男。私自身は研修医の頃から大学院、その後のポスドク生活と続く中”もし”それらを真面目に就労時間とカウントしていたら、労働基準監督署が眼をひん剥くような長時間の仕事をしておりました。しかしそれが万人に当てはまる幸せかと問われれば全然そうとは言えません。

私の場合は好きでやっていたことで、それ自体には何の感慨もありませんで幸せいっぱいの濃密な時間でした。ただ、今になって思うのはもっと効率的な働き方が出来たかなと思うこともありますし。
また、自分がやってきた一連の研究や仕事は”もしそれが完全に強制でされた仕事であれば”殺人的と言われそうなレベルの仕事のボリュームだったと思いますが、好きでやっていればこそ・・・というのもあったんですけどね。
自分がやっていたあんな仕事を何の興味もない人に「お前もやれ」とか冗談じゃない。すべきではありません。何かを形作りたいという気力体力が充実している時に「ぬおーっ」という気合いで朝な夕なに実験をやりまくる事ができたのは50過ぎた今でも素晴らしいメモリーですが、それを若い世代に押し付けるのは完全に間違い。

上に立つ人は若い世代、下の人達の適性をよく見つめて仕事の指示を出さなければ死ぬ人が出ることもありますよ。そこを間違って、いい年こいて人に自分のやり方を押し付けるのはバカのすること。

私の生きてきたバイオ・リサーチの世界という所は手を動かしてなんぼというところが大いにある学問でして、どうしてもドライな状態だけでなく、ウェット・ラボ(手を動かす仕事)をどれだけやったかが大切な要素になってきますので、相当スマートな一部のアメリカ人などでも、やはりガンガンやって結果を出すことを是とする人達がいるのは間違いないです。まあ、その手の超スマートな人達は若い頃からスカッと重要な結果を出してビッグボスになって手下をこき使うという方向にベクトルを変える人が多いんですけどね。(^^)/

100歳まで生きてな~んも成し遂げることなくただ生きてみました!なんちゅうのもひとつの生き方としての選択だし、それはそれで結構ですが、生まれたからにはなんか楽しく生きてみたいと思うのが人情で、それが許される環境であるならばたとえ人生短くとも”やったるわい!!!”という方向を私は何度生まれ変わっても選ぶと思うんですね。無難な人生など無用という生き方は常にリスクと背中合わせですが、スリルはある。ただ、それは自己責任という前提での己の選択。

ただ、そんな輩が”結婚する”という選択肢も人生に入れてしまうと、我が家の家族のように振り回されまくって大変な目に遭うのですが・・・それは私を選択した嫁さんの責任?w(子供には罪はないけど、子供もどうやら彼女らのオヤジ風の波風の多い人生を送りそうな予感です。)

あんまり世間風の結論は出ませんけど、私は仕事というのは楽しいばっかりのことというのが選べるのは殆どないと思ってます。そうであるヒトは実に稀ではないかなと。振り返ると濃密で楽しい私の研究時代でしたが、研究の途中は結果が出ずに”苦しきことのみ多かりき”というのがほぼ毎日でした。それでも夢や愉しみが仕事の中に見いだせれば体も心も動くもの。

夢や愉しみも全くなくなれば仕事は単なる奴隷労働になっちゃいます。しかし、それでも飯食うため、家族のために頑張る人達が沢山居るわけで、そんな仕事ばかりが世の中を覆い尽くせばみんな希望をなくして、閉塞感が広がるんだろうとは思いますが。そういう仕事しか選べなかった人はそういった筋道を付けた己を恨むしか無い。

結局のところ、仕事の中にはどんな部分であっても何らかの楽しみを見つける努力をしないといけないと考えますし、それが出来るかどうかはその人のキャラも大きく影響してくることでしょう。何事も後ろ向きに捉えるひとにとっては仕事をする人生はただの罰ゲームなのかもしれませんし、そうでない人には毎日の活力とリズムを作り出してくれる大切なイベントだと。

生きるからには若い頃から頑張って、年をとるまで頑張れる、生きがいの見いだせる仕事に就くべく努力すべきだと思います。人生楽ありゃ苦もあるさ!という黄門様のシンプルなメッセージは万言の説明より簡明な真理だと思います。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>私を選択した嫁さんの責任?w

奥様は、「ぬぉーっ」と好きなことに打ち込むsmallGさんに惚れたのだと思いますよ~
そうじゃなきゃ付いていきませんって。

small G さんのコメント...

いや〜、どうなんでしょう?

これに関する深追い返答コメントは嫁さんの目にもとまって・・・。
いや、やっぱりこれ以上の返答は避けておきます。w