今回のアメリカ帰国にはグリーンカードの資格放棄というステップが入っているために少々自体が複雑になることは少し前に書きました。
領事館・大使館に電話してみても、聞きたいことなど一つも答えてくれない長い分岐を繰り返すアンサリング・マシンがテープを流すだけ。という訳で今回は用心のために通常の入国手続であるESTAを使って入国用のビザをwaiveしておく作戦を取りました。
グリーンカードを持っていたため、このESTAにお世話になったことは今までありませんでした。
テロのせいで何もかも訳のわからん煩雑さを持つようになったこの手の手続ですが、今回突入となりました。wそこで、サイトへ入って何をすべきかツラツラと読んでみても特に何も問題はなさそうでしたので、必要事項をパチパチと入力していきました。
10分もかからずアッという間に支払いまで完了。そしてすぐにAPPROVEDの返事が入った書類が戻ってきました。何とも便利なシステムです。この状態で米国永住許可証であるグリーンカードを捨てるときに必要なForm I-407を同時に準備しておき、これも書き込んだ状態で準備し、アメリカ入国時にグリーンカードを放棄しようと考えています。
まあ、問題が起これば入国拒否も有りなんでしょうかね?w(こういう強制送還のようなドラマは嫁さんは笑えないそうですが・・・)
少なくともESTAは航空チケットなどの入国や出国のための手段を持っていなくてもすぐに入力できるということが解っただけでも個人的には収穫は大きかったですし、このESTA経由のwaiverが取得日から二年間有効であることを理解できたことは更に良いことでした。
これで少しは入国時の間抜けなリスクを軽減できたかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿