2016年5月26日木曜日

娘の帰宅・日本へ帰国

昨夜は長女がいきなり家へ帰ってくるということで驚かされましたが、目的は何か言わないまに帰ってきました。

ボルチモアからリッチモンドまでNYでカレッジライフを送っていた女友達と、William&Maryを卒業した男友達と共に家まで帰ってきました。しかし、恐ろしいほど大量の服と幾つかの什器、電子レンジ、炊飯器などをごっそりと男の子の小さなカローラに積み込んで帰ってきました。三人ともどうやってクルマに乗り込んでいたのでしょうか・・・。

その積み込み方と荷物の量はそれこそ手品レベルで、よくこんな量の荷物と一緒に三人の大人がカローラで四、五時間もかけて帰ってこれたなと感じました。三人とも高校時代は同じ学校の友達。若いって素晴らしいです。w  帰宅した後はすぐにシャワーを浴びて自分の妹と爆笑トークをしていたようでした。今時点で既に夜の10時過ぎ。明日朝は8時位のアムトラックに乗っれ消えるということですから家に実質的にいるの9時間ほど。

今朝は昨夜遅かったこともあり、昔の自分自身のベッドでグースカしていましたので、余り刺激せずお別れを言ってそのまま家を出ました。下の娘もグッスリ。父親は寂しいものです。

そのままリッチモンド国際空港へ向かったのが朝の六時少し過ぎ。息子も少し眠そうです。検問所のところで嫁さんが少し泣きながらいつもの如く帰って行きました。本当にいつもよく泣きます。w

アトランタ、成田、名古屋へとつなぐ便なのですが、何とここでいきなりハプニング。出発便のトイレが三つともブレーカーかなんかの故障で使えないというのです。ここで15分ほどで治るとか言っていたのが、ズンズン時間が経ち最終的に原因が解明できたのが一時間ほど後。何とトイレのバルブが壊れていて機能していなかったのでした。これが判って最終的に出発したのがなんと10時10分!!!
アトランタから日本への便は最終コールが11時45分頃で12時10分発のはずですし、飛行機はオリジナルの予定では1時間45分はかかるという予定でしたのでもう半分諦めていました。

ところがところが機長さんグングン飛ばしてくれたみたいで、何と1時間10分ほどで到着。コンコースのBの一番奥から連絡用のトラムまで走りに走って飛び乗り、一番橋のFから更にコンコースの中を横走りして、心臓爆発寸前で最終コール中の出発ゲートに到着したのが何と最終締め切りの三分前で最後から500人中最後から二人目の機内突入でした。

激ヤバではあったものの殆どスライディングの状態で機内へ入ったところで直ぐに出発。
機内では小さな赤ちゃん連れで初めて日本に行くという横須賀基地勤務予定のNAVYの家族連れが左に(本当は私の座席は通路側だったのですが、その席と通路を挟んで左側に家族三人が並ぶために頼まれた私が席を替わって三列シートの真ん中という辛い席に・・・w)、右側は離陸から着陸まで一度も顔を上げず窓も開けず、ご飯も一度も食べず水ばかり飲んで寝続けていた心に闇の有りそうな感じの在米韓国人と思われるおばちゃん。(私は飛行機に乗るからには高い所から外を眺めたい派なので、これはフラストレーション溜まりまくり。横に居た初日本のお父さんも着陸時も全くしたが見えないことに貧乏揺すりで気持ちを表していたようです。w)

ともあれ機内では行きの飛行機では見落としていた機内映画を四本ほどフルで見まくりまして、ほぼ一睡もせず13時間チョットで成田に到着。
日本はたいへん蒸し暑くいきなり汗ダラダラでしたが何とか大丈夫でした。出口では{Youは何しに日本へ?」と思われる突撃取材が体の大きな、日本語の上手な黒人の女の子相手に行われておりました。
今日明日は伊勢志摩サミットということで大量の警官が警備する中をズンズンとバスターミナルまで進み帰宅。

途中の空港へ向かう道も何箇所も検問が見えましたが幸い反対方向なので助かりました。
帰りに少しだけ握りをつまみ帰宅。家ではシャワーを浴びて荷物も開けずに爆睡しました。チカレタビー。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

涙の別れか…ロマンチックですね。
ラブストーリーの主人公みたいで羨ましい!
(その昔、シンデレラエクスプレスなんていうのもありましたね)

small G さんのコメント...

いやいや、そんなロマンティックなものでは。

私の知る限り、二十歳の頃から全く変わらず泣き虫です。
(そして多分私の知らない小さい頃から)

それにしても、男としてはまだ泣かれるうちが華ですかネ〜。w

シンデレラ・エクスプレス!バブルのころのあの達郎ちゃんの歌が脳内で自動再生されます。
嫁さんには最初からカボチャの馬車ならぬネズミの馬車が近寄ってきたみたいで、申し訳ないです。

匿名 さんのコメント...

>男としてはまだ泣かれるうちが華ですかネ〜。


愛されてて幸せってことですよ~
私が男だったらそういう可愛い彼女(奥さん)が欲しいって思います。

small G さんのコメント...

もう少し大事にしましょうかね・・・。嫁さんを。w