2015年6月1日月曜日

国会中継を観るお年寄り達

意外なことですが、病院や施設にいるお爺ちゃんお婆ちゃんは自室でよく国会中継を観ています。

正直なところそれが何故なのかは私にはわかりません。
よく観ているなと最初に思ったのは、ある病棟のある階の二十室程度を訪れたある日、其々の部屋でテレビをつけていたお年寄りが六人いらしたのですが、そのうちの四人までが国会での中継をじっと観ていた上にその中の一人のお爺さんはラジオまでスイッチを入れてステレオ放送の様に国会中継に聞き入っていました。w

一体、お年寄りの皆さんは何故「国会中継」を観ているのか?

想像の域を出ないのですが、一つは余計な解説が入らないからかと考えたりもしますし、芸人達が訳のわからん言葉で訳のわからん話をするのを聞かなくてもいいからなのかなどとも考えはしますが、国会中継でも、常日頃から意識していないととてもその正しい意味を理解できないような専門用語が日本語やカタカナ英語で出てきますからその線も怪しい気がするんですけど、どんなもんでしょうか。

日本の行く末を案じて政治討論を聞いて有事法制に想いを巡らしているのでしょうかねえ?90過ぎてもやっぱりそういう生臭いものが好きなのかな?

次から次に時間内に病室を訪れて次の病棟に移動しなければならなかったので、その時には各部屋の人達に国会中継を観ている理由を直接聞くチャンスが有りませんでしたが、次に会った時には是非その理由を伺ってみたいものだと思っております!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: