2015年6月27日土曜日

痛々しい森泉

当直室でふとスイッチを入れたテレビに「もりいずみ」が映っていました。

観ていてその「痛々しさ」に観ているこちらの心が疲れてしまいました。
志村動物園の一環で出ていたようなのですが、32歳の女性としていろいろと駄目すぎて、、、。顔立ちがきれいな人は喋った時のダメさが目立つほど逆に大損をしますね。やっぱりその落差ともいうべき「期待値との差」がネガティブポテンシャルとしてハイスコアを叩きだすんでしょうかね。w

番組の中で年長者の一団と犬のドッグ・ランを作りに行くという企画だったのですが、まず敬語が全く使えない人だということに驚きでした。まあ、これは親の教育ですから本人の責任は半分なんでしょうけどね。観ていて「うわわわ、、、」っていう位ため口の連続。この人老けてしまって何も売るものが無くなったらどうやって生きていくんでしょうか。(まあ、親は金持ちだから問題ないでしょうし、本人もそれまでにはこんな痛々しい人でも顔で愛してくれる金持ちの配偶者を見つけるでしょうから問題はないでしょう。というわけで、私が心配する必要は皆無ですが!w)

これが番組の要求する「ノリ」だからこんな話し方をしているのだ、という番組の流れがもし設定として「ある」とというのなら、それはそれで森泉という人を貶めるような残念で惨めな設定ではないかなと考えます。
森泉がどこでどうやって育てられたかはわかりませんが、これだけ日本語を普通に話しているにもかかわらず、その話し方たるや頭の悪いどこかの底辺高校の女子高生のようなレベルなのですから「みっともない」ですよ。

それがどうしたという人がいるのも事実。しかし、私は自分の子がバイリンガルだからといって日本でこんな話し方をする人間、ましてや32にもなったいい女性がこんな話し方をするなんて言うのは親としては恥ずかしくて観てられないです、、、。実際自分の子はローマに来たらローマ人のやり方に倣えという言葉通りに日本で日本人としての行動が取れます。勿論アメリカに行ったらまるっきりアメリカ人としても行動出来ますが。

あんな話し方をするなら日本人の視聴者の多くがわかりにくい分、英語で話してくれる方がよっぽどマシだったと思うのですが、この女性、多分英語でもそういった相手に対する「敬意」というものを表現することはもとから出来ない人なんでしょうなぁ。
話していると私の周りの多くの日本人が勘違いしているようですが、英語でも敬意を表す言い回しや、"それ用"に選ばれる単語というのはきちんと取り揃えてあります。アメリカ人がどこでも映画で出てくるような「噛みタバコくちゃくちゃ」風のアンちゃんの会話のような話し方をしていると思ったらアメリカで恥をかくでしょう。

気持ちは話し方(文章)と顔(行動)に出るもの。国も言語も人種も関係なく、敬意を表す表現法を知らない人はどこへ行っても二流以下なのではないのでしょうか。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

在米20年の研究者&国家公務員です。
森泉さんの動物愛護活動に賛同しています。
どのくらい彼女の活動を御理解していらっしゃるのかわかりませんが、軽はずみな批判は御遠慮ください。

small G さんのコメント...

はい。承知致しました。コメントありがとうございます。

私も動物大好きですが、森泉さんの動物愛護活動全く知りませんし知ろうとも思いません。
動物虐待には私自身も心を痛めているし、助けてあげたいとは思いますが、まずは眼の前の方を助けるのに忙しくて。

もうひとつ言えば、彼女のそんな「リッパ」な行いを引き止めるつもりも、批判するつもりもサラサラありません。(今後とも)
ただ、彼女の「話し方」が痛々しかったんで書きました。芸人さんという公人に対し個人がそのテレビ番組の感想をブログで述べるのはいけませんでしたかね。お気に触りましたら平にご容赦を。mOm

動物愛護を森さんがされているならそれはそれで「ごりっぱ」です。
御賛同されるのは匿名様にとっても至極自然なことかと?

それだけです。