もうびっくりするぐらい糞な話のオンパレードだったエコキャップの話。
なんちゅうか、、、その〜、、、もうね、、、あんたら子供か?と言うレベルのダメ人間の集合体ということでした。
エコキャップの回収によってそれを金銭に換算して途上国にワクチンを送るとかいうプロジェクトなんですが、全くもって人の善意を形にしようとするNPOには「当事者としての意識」とか「実務者能力」という必要不可欠の資質が完全に欠落してしまっている連中が多くて折角の善意を台無しにしてしまうことばっかりですな。orz
今回の話の争点と経過がここに綺麗にまとめられていますが、全くもってエコキャップ推進協会もダメならJCVもクズという構図。どっちがより酷いかといえばJCVなのでしょうが、殆どアグネス・チャンの偽ユニセフ団とインチキの格は違えど質は一緒。
まあ、アグネスの振り込め詐欺団の酷さには及びませんが、存在自体が何の意味もないJCVというのもこれまた同しようもない組織ですわなぁ。
最初だけ話を聞いていたらエコキャップ推進協会が酷い組織のように思いますが、よくよく調べていくとエコキャップ推進協会は能力が極端に低いだけで、とりあえずはエコキャップをキャッシュに変える中心点にはなっているようですからまだ存在意義は少しはあるかとおもうのですが、JCVは全くの丸投げ用の圧搾空気押出パイプのパイプ役ほどにも役立っていませんな。
何でこの手のNPOっちゅうのはかなりの確率で目がキラキラしたお花畑能の巣窟になるんですかね。やっぱ金儲けをしないという点に左翼神経が反応しちゃうんでしょうね。w
でもって、実際は組織が走りだすとやがて始めるのは「銭闘」という何処かでいつも見るパターン。
この前の東北大震災でも豚の王みたいな根性の腐れ具合が顔に出たような輩が「大雪りばぁねっと」というボランティア組織を立ち上げ、行政から金を巻き上げて逃げて行きましたが、本当に日本のNPOの胡散臭さには何度もびっくりさせられます。(詐欺に引っかかる行政の役人もお笑いレベルというのは周知ですが。)
もっとNPO設立の審査基準と約款、そして収支報告をしっかりさせんといかんでしょう?監督する行政さん何してるの?
0 件のコメント:
コメントを投稿