2017年5月5日金曜日

購入後、一年経って初めて洗車

こどもの日とは言っても私自身は特に祝うこともなし。また一つ馬齢を重ねただけです。

こういう日は何か一つ普段はやらないことをと考えまして、先日家のポストに投函されていたカー・ディーラーからのGWサービスイベントみたいなものの案内に”通常5000円の所を2000円で完全手洗い洗車及び室内の脱臭を行います”と書いてありましたので、昨日のうちに電話を入れておいて今日の11時から洗っていただきました。

一時間ほどディーラーの担当者の方と話している間に車は仕上がり。内装の方は常に綺麗に保っていてなるべく塵ひとつ落とさないように保っていたのですが、外装はと言いますと・・・恥ずかしながら、購入して丸一年一度も洗ったことがありませんでした。ホイールなどはブレーキダストと汚れで殆んど車体の色と同じメタリックブラウンという有様。orz

昔から洗車には興味がなかったですしアメリカにいるときも極まれに休憩の日に息子と水遊びという感じで車を洗うだけでしたので、日本のように自分の家に洗車場所がないようなところでは自然と洗わなくなるわけです。おまけに変な機械洗車とかしたらボディーに無数の傷が一気につきますので用心してわざと洗っておりませんでした。

レクサスなどのディーラーでは車を持っていく度に勝手に洗ってもらえるそうなのですが、そんなサービスを期待して買ったわけでもありませんでしたので、今回2000円でホイールもボディーも、おまけに内装までちょこっとクリーンになったのは二重丸でした。

それにしても新車のような輝きに戻りましたな、って未だ一年しか経ってませんから洗えば当然か。w

嫁さんたちが帰ってきたあとの追加の一台どうしましょうか。ちょっと考えどころです。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1年洗わずにいても塗装は大丈夫なものなんですね。
(というか、むしろ痛みにくい?)
あ、smallGさんのマンションは屋内駐車場なのかしら?
うちは屋根のない吹きさらしの屋外駐車場で
近所に小学校と中学校があるので一年中砂埃にまみれてる感じです。
半年ごとにやってくるディーラーの点検に出すと
サービスで洗車してくれるので、年に2回は洗ってるんですが
それじゃあ全然おいつきません。
マンション敷地内に洗車スペースはあるんですが
ミニバンで背が高いのでやる気が起きないんですよね・・・笑

small G さんのコメント...

ああ、近所にクレーの運動場があると砂ぼこりは絶対に逃げられませんね〜。
それは冬期は特に厳しそうですね。

あとミニバンの件、よくわかります!
アメリカでもオデッセイ(日本のオデッセイとは完全に別の車種です。)を持っていましたが、アノ巨大な車の屋根の部分を洗うのはもう本当にイヤでイヤで・・・。
綺麗にしてもアッと言う間に汚れますし。という訳で今の様な習慣が根付きました。w(<言い訳)