2017年4月15日土曜日

オジサン嬉しいわ!

卓球のアジア選手権、やってくれましたね〜!

17歳の平野美宇選手が14日には2-0から逆転勝ちで世界一位を、準決勝ではストレートで世界二位を、決勝でもストレートで世界五位を砕け散らせる快勝で世界一に!!
無論アジア選手権と名前はついていますが、このアジア選手権には世界中のトップが集まってくることはもとより、あの大声援の中、アウェイで勝つという凄まじいプレッシャーも何のそのというのは紛れもない本物であることの証明ですわ。

21年ぶりの〜とかニュースでは出ていますが、その時勝ったのは中国から帰化したあの小山ちれ選手。そういう意味では正直な所、中国対中国の枠を超えていません。しかし今回は違う。
2013年からお世話になっている河北省出身?の劉潔コーチという(非常に美人の!<<余計な情報。w)方のもとでガンガン力をつけてきて、悔しかった去年の誕生日の想いを完全にかき消すかのような快勝です。

そもそも世界一の丁寧選手を2-0から破った時点でその実力もさることながら、いわゆる”波”にのっている状態であったろうことはまず間違いないのでしょうが、この子の良い所は負けず嫌いなだけでなく、あっけらかんと闘い続ける所でしょうか。信じられないメンタルコントロールの能力を持っていると思います。

今の日本の卓球は組織の大改革の成果が本当に今、開花しているって感じですね。
この子だけではなくポスト福原が次から次へと出てくることに驚くとともにその誰が世界一になってもおかしくないほど強くなってきている所にすばらしさを感じます。

こんな状態だと、全日本選手権に中国選手がわざわざ来たりするような日が来るのかも???

まあ、参加資格のことなども知りませんが日本人じゃないといけないのかな?中国のスーパーリーグは明らかにチームの所属者が国籍関係なく出ているようですから、本当に強くしたい時にはグローバル化は絶対に避けて通れない道だということは中国自身が図らずも示してくれたような気がします。

あとは、日本からも偉大なコーチが育ってくれることと、(シンクロナイズド・スイミングのように!)男子もあと一歩で負け続けている最後の薄そうで厚い壁を破って世界一になって欲しいものです。

ああ、それにしても素晴らしい!昔中学で卓球してたオジサンとしてはこの快挙は正直メチャうれしいです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: