2017年3月23日木曜日

愛子内親王畏るべし

もうね、己の愚かな中学時代と比べた時のその彼我の落差に呆然としましたよ、本当に。

愛子さまが学習院中等科を卒業されるにあたり記された作文の内容が秀逸すぎてオジサンは冗談抜きでアゴがが落ちてしまいました。最初にも書いた通りなんだか”知性と思惟”が文章の隅々にまで溢れていて、高貴とはまさにこの事というべき見本のような文章で、日々駄文を連ねるオジサンは本当に恥ずかしくなりました。orz

同時に考えたのはこの歳でこう言ったことを考察しなければならない立場に有る将来の責任あるお立場に立たれる方というのは本当に大変だなという一点。こういった平和に対する強い希求というのは先の大戦後に繰り返し平和へのお言葉を事ある毎に国民に向けてお話になられる今上陛下、そして皇太子殿下、そしてそのお子様である愛子さまへと連綿と色濃く受け継がれてきたものに疑いを挟む余地はありません。

文章の素晴らしさと中身の充実ぶりなどはとても普通の中学生が書けるようなものではなく、高級な教育が施されたのであろうということと、両親の能力の遺伝、日常の生活における哲学教育、そして親からの惜しみない愛情などを想像して余りあるものが有ります。

また、ファミリーの歴史や格としてはどこと比較しても世界最強の天皇家がこのような感覚で世界の平和を希求されているということ自体が日本国民として誇らしく思います。

宮内庁がこういった”将来責任あるお立場で公務を果たされる方々の意見”を文章を通して我々に見せてくれるのは大変良いことだと思うんですが、愛子さまがもう少し大きくなられていわゆる”成人”になられてから回顧と言うかたちで公式発表しても良かったのではないかなと少し思いました。

だって、私が中3だったら自分の書いた文章が世間に大々的に知られるのはやっぱりいろいろと恥ずかしいだろうなと思いますもんね。まあ、宮内庁の中の人としてはこの文章の闊達さにうたれて公表したくてたまらなかったというのも十分に有り得る話ではありますが・・・。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

愛子様は一時期ものすごく痩せておしまいになられて心配しましたが、先日の中学卒業式では少しふっくらと可愛らしくおなりになってホッとしました。
生まれたときから一般人とは違う生活があって、歴史の重みからくる重圧もあるでしょうし、早く大人にならなくてはいけないのでしょうね。

small G さんのコメント...

私も一時それに関しては心配したのですが、愛子さまはきっと御家族の支援のもとで克服されるものと思われますので、私が心配しても詮無きことかなと・・・。
皇室しかもあのような運命で生まれてくることを”有無を言わさず”受けとめねばならない立場の方というのは本当に我々の想像を超えるものですよね。