やっと終わりました。
千種税務署に行っても事態の煩雑さ故になかなか前に進まなかった納税及び減税の全ての手続が終了いたしました。
本来はもっと大きな還付を受けられたはずの種々の項目を全く記入せず、書類も揃えずやっつけ仕事でただただ確定申告用に所得証明書をペタッと貼り付けて済ませていた全のですが、今回は病院全体の申告業務を担当している税理士さんの指示の下、必要な書類を全て掻き集め、言われるがままに原本やコピーを揃えてヒーヒー言いながら駆け込み乗車と相成りました。
取り敢えずはどういう結果が返ってくるかはわかりませんが、税理士さん曰く「比較的予想より大きめの額が還ってくるのではないでしょうか」とのお話・・・。
まあ、期待は全くしていませんが税理士さんへのお金を払った後に幾ばくかでも正当な還付金が戻ってくれば収支はプラスということで私は大満足です。
勿論、税理士さんなしでも十分な時間さえあればこの手の問題は解決するのですが、何しろ時間がないのと私の情熱不足のせいで、この前ちょっとした時間を捻り出して千種税務署に駆け込んだときも、税務署員からは「あれが足りないこれが足りない、これは関係ない、この書類はどこにあるの?これはこういうのがあるはずだ。etc,.」と言われ続けて這々の体で病院に逃げ帰りましたので、今回はやはりきちんと下書類を一度作って来年度以降は滞りなくこれらの業務がスムースに進むのかと思うと幸せです。
日本に帰国しての正式かつフルのレベルでプロセスを踏んだ型さえ作っておけば、来年以降は容易に納税業務が進められますので今年のステップは大変重要なものになったと思います。
まあ、こういった細々とした書類、はがき類などの管理業務は来年からは全て嫁さんがしてくれることになっているので私的には実に最後の仕事だったんですけどね・・・。アメリカでのこの手の仕事はすべて私、そして日本では嫁さんと割り振っておりますので今後は少しは楽になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿