今日勉強したこと。
それはタイトルに有ることば「自家撞着」です。読みは”じかどうちゃく”。大学受験生や就活生なら知っている当たり前の言葉なのかもしれませんが、おじさんはこの50年という月日の中で文脈の中では何度か自分の目の中に入ってきた四文字熟語ではありましたが、本当の意味をよく知らないまま見過ごしておりました。
意味を調べたところ「同じ人の言動や文章が、前後で食い違っていること。また、自分で自分の言行に反すること。」となっておりました。私自身はなんとなく”執着と撞着”の部分を調べもせずにいい加減に推測していて、自分で文章中に使いはしなかったのですが、"自分の言っていることにこだわること”くらいの意味に取っておりました。orz
恥ずかしくて一人でチョイと顔を赤らめてしまいましたが、とりあえずポジティブに受け取って”一つまた日本語の知識に磨きがかかったわい”位に受け取ることと致しました。
まあ、どこまで行っても言葉の森は深いもの。あるとき突然間違いに気づいて大人になってそれを訂正することも今まで多々ありましたが、これもその一つになってしまいました。
やっぱり国語辞典は感じの間違いを探すだけでなく、言い回しに間違いがないかなどを調べるときにも良く使いますが、その時にウェブの辞典に載っている脇の方や下の方のその他の言葉をretrieveすることで、「へー、この言葉の語源こんなことだったの?」とか「XXXXの誤用の広がったもの」などという説明に巡りあいます。これが意外に知識を広げるのには有効で、かなり満足させられることが多いのですが、多くの方がネットではこれに準ずることをしているものと思います。
やっぱネットのブラウジング上の最大の武器はハイパーリンクだよなーって感じる瞬間ですね。
それにしてもこの言葉の意味を知ってその瞬間に思ったことは「俺のブログっていうのはまさに自家撞着そのものだな」ってことでした。w
0 件のコメント:
コメントを投稿