2017年3月19日日曜日

名城公園でポケモンゲットというか・・・散策

名城公園と言うところに行ってまいりました。

目的は散策・・・等と書いておけばオジサンらしくてまっとうな気もするんですが、実はポケモン探し。w
以前、親父達を連れて名古屋城の天守閣に登ったことはありますが、城の外側を含め、更にその北側に広がる公園自体を目的として訪れたことはありませんでしたので、今回が初の名城公園散策となりました。(まだ散策って言い張ってる。w)

以前はそれほど遠くない名大医学部横の鶴舞公園で寒い日に行って震えながらポケモンをゲットしたこともありましたが、特に目立った収穫はなく駐車場代を払って近くの大須に行ってPCのモニタを見て家に帰った記憶があります。今回の名城公園ではどんなポケモンが出るのか楽しみのために取っておいて敢えて調べずに行きました。

公園にはすぐに着いたのですが、問題は駐車場。なが~い列の駐車待ちの車がありましたのでそこは諦めて公園の周りを少し回ってみると道沿いの標識には土日祝日は除くという路駐許可の標識が有りはするものの、本当にビッシリ埋められてスペースはなかなか見つかりません。

中には反対車線に逆停めしている馬鹿も結構いました。海外住まいが長かったのかな?w
おまけに日曜日の今日は民間で雇われていると思われる路駐の違反摘発のおじさんたちがイソイソと駐車違反のスティッカーをバンバン貼り付けておりましたので、そういった事態は避けるためにスペースを見つけるまで数分間車を流しました所、公園北側の道路に偶然スッとスペースが出来ましたのでそこに車を停めて強い風の吹く中をいそいそと花壇の有る方へと向かいました。

中では貸自転車も出されておりましたが、愉しむのはちびっこ達で私を含めて大人はほとんどがスマホ片手にウロウロ。私自身が理解できたのはここはブルーの巣だなと言うことでした。ブルーというのはピンクのブルドッグ風の妖精ポケモンなんですが、そんなことはマア普通の人にはどうでも良いことですね。
これが呆れるほど沢山おりまして、アッと言う間に進化に必要な50個の飴玉が揃ってしまいました。あと少しだけ珍しかったのはワニノコの最終進化したオーダイルと言うのが捕獲できたことでしょうか。それくらいですね。

二時間もいなかったと思うのですが、日頃の診療の疲れをとるために噴水のそばのベンチでポケモンも取らずゆっくりとした時間を過ごせましたのが何よりも良かったです。

しかし、一つだけ問題が。それはアレルギーの発生で、いま名古屋はスギ花粉がバンバン飛んでおりますのでこの風邪が吹きまくる中での散策は、己の体をそのスギ花粉に感作させ続ける耐久実験の様相を見せておりました。やたらくしゃみは出るし眼は痒いしでその点は散々でした。

家に帰っても暫くはクシャミが出っぱなしでした。

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スギ花粉!
いやですね~~~
ワタクシ、つい最近、何の前触れもなく花粉症になりまして参っております・・・
10日前まではなんともなかったのに。
目はなんともないんですが、鼻がね・・・もう・・・大変 笑
晴れた日は家に籠もって掃除三昧ですよ。
だけど食事をつくるために(ガスコンロなので)換気をすると調子悪くなります。
ヒィ・・・

small G さんのコメント...

そうなんですか!

病院にいる高齢者の方でさえ大量の花粉でアレルギーを発症している現況ではただでさえ数の少ない林業従事者にスギ花粉対策を求めてもこれから何十年家は無理でしょうね〜。
花粉の少ない杉や樹木への注射による花粉の飛散減少策がとられているらしいのですが、今の時点ではtoo small, too lateと言う状態でしょう。少なくとも我々の世代は日米ともにアレルギーに耐えていく人々でなければならないと思います。w

眠気の少ない抗アレルギー剤も出てきておりますのでお試しください!何はともあれお大事に!!

匿名 さんのコメント...

>何はともあれお大事に!!

ありがとうございます!!!