2016年3月22日火曜日

大沈没

えーと、昨日は疲れ切っていて夜かなり早い時間から横になったまま食事直後から沈没しておりました。

年に何回かこういうことはあるのですが、本年1回目が昨日やってまいりました。w
まあ、半世紀も生きていれば、二十歳の頃のようにガンガン無理してそれでも体は回復するという風には参りませんので、こういうリセット的な眠りは体がどうしても要求している自然現象と考えて素直に受け容れています。

昔と同じように頑張っていても、やっぱり体は正直なもの。20代、30代、40代、50代と少しずつ無理の出来る強度や長さが変わってきますし、疲れた後の回復のレベルや速さも全く違います。寧ろ後者の回復のレベルや速度のほうが年齢とともに落ちてきている度合いが大きいと思いますね。頑張りの方は何とか効いてもその後のダメージ修復が・・・。w

という訳で、鍛え方を変えないことにはいつまで経っても超一流として働き続けるゴルゴ13のようには参りませんなぁ。

やっぱり代謝速度の低下がもたらす衰えが、昔から持っていた体が覚えているバイオロジカルな回復の”記憶”とマッチしなくなってくる結果がこう言った感覚的なそして実質的な体力の低下を感じさせるのでしょう。

ああ、歳は取りたくないもんだ。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

経験の蓄積では若い人に負けないと思いますけど
体力だけはしょうがない面もありますよね。
どうかお体に気を付けてsmalGさんの治療を待っている患者さんのために
頑張ってください。

small G さんのコメント...

経験の蓄積と言っても、、、どちらかと言うと”失敗の経験”の蓄積の膨大さでしょうか。w
しかし、それはそれで大きな蓄積だと思っておりますのでなんとか活かしたいものです。

兎にも角にも、休みは大事ってことを再実感いたしました。