医局に置いてある新聞にナンジャコリャというようなものが出されているのを見ました。
世の人は結構知っているのかもしれませんが、今度からマンホール・カードなるものが各自治体の上下水道局などから発行されるというもの。その説明はここにありますが、よくこれを出したなという意味ではビックリですね。
前にのブログでも実際に書いて写真を貼り付けたこともあるのですが、名古屋のマンホールも結構凝った装飾や変わったものが沢山見受けられていて、これって一覧になってたら面白いのにな〜位には思ってたんですが、企画考えてくれた人には私的には感謝です。色んな所を巡る時の楽しみがまた一つ増えますもんね。
この企画の前にはある企画があって知る人ぞ知るというものなのでしょうが、ダム・カードというものが世の中には存在しています。その説明はここにあるのですが、驚くほど大量にあるのです。
名古屋近郊にもあちこち散らばっていますし、その配置をマップとして確認できるサイトまでしっかり作成されていますから収集マニアにはたまらないものがあるでしょうね。(私もこの手の企画実は嫌いではありません。というか好き。w)
これから更にマンホールの蓋も種類が充実してくると思われますので、そのラインナップは長大化されるのではないかと踏んでおります。そういう意味ではコンプリート化はダムなどのようにその巨大構造物の性質上、自ずと数が限られるようなものとは違って”容易に”自治体の数に応じた数の爆発が予想されますので、収集癖を持つ輩(特にBoys)には熱い視線を送られる可能性有りですね。
何と言ってもカラー化されたマンホールを筆頭に相当美的なレベルの高いものが沢山ありますのでね・・・。
長崎とか遊びに行った時にはまた集めてみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿