医師である自分自身がこんなこと言うのも変ですが、敢えて言わせてもらいます。
「医学部ばかりが人気になるような国は未来は暗いでしょ」
オメーは何言ってんだ?と言われるのは重々承知で書きますが、逆説的でも何でも無くやっぱり理系の優秀な頭脳を持つトップ中のトップレベルの人達はやっぱり日本の為には、と言うか世界の為には理学系・工学系でその大輪の花を咲かせてもらいたいと心から願うのです。
私がここで言うトップ中のトップというのはごく一部の並外れた理系の能力を持つ人を含む一群の人達で、いくら”頑張って”も乗り越えられない壁というものが存在する理系の世界においては必要なエンジンというか能力を持った人しか見ることの出来ない”世界”が確実に有ります。
光の三原色である赤、青、緑で構成され網膜に映しだされる世界は多くの人達がみることが出来ますし、視力の善し悪しによってはより遠くが見えたり桿体や錐体の細胞の変異を持つ人ではもう少し別の色をキャッチすることが出来る人も当然いるでしょう。
しかし、例えて言えば理系の世界には紫外線や赤外線、果てはX線でしか見えない世界まで観ることが出来る人達が極々一部ながら間違いなく居ます。そういう人達に受験勉強をさせた挙句、成績優秀につきモチベーションなど関係なく「医学部へ行く」ような教育を施すようなことは本当に止めていただきたいと心から願うのでした。
極端な喩えをすれば、名古屋から東京に行くのに三段ブースターのついた巨大ロケットを使う必要はないという感じでしょうか。 w
名古屋東京間は車でも新幹線でも飛行機でも行けますが、ロケットでは行く必要ないですし、地上の間を往復するのは今のところ精々飛行機で良いわけです。しかし、月に行くにはロケットが必ず必要な訳でして、新幹線や飛行機ではそれこそ逆立ちしても到達することが無理な成層圏の外の空間がそこにはひろがっています。
もし、親のエゴや収入などというものがそういった人達を医学部に向かわせているとしたらそれは人類や国家にとっての損失。そんなことは車や新幹線の人達に任せておいて、アメリカやその他の国々の国際的な舞台で超大輪の花を咲かせて欲しいと切に切に願うのです。
医学部に入ることなど成績の上では朝飯前とかいう人達や、異様な数学・物理的な才能を見せるけど他のことは平均に及ばず、いわゆる”有名な大学”にはという人達も含めて、是非”視ることの出来る・到達することの出来る特殊な感覚や能力を持った人達だけが戦える世界”で存分にその才能を開かせていただきたい。要するに異能は有効に使っていただきたいというお願いです。
最近の医学部ばかりが人気になって、卒後の仕事故に理工学系の人気が落ちている日本の現状を見聞きする度に日本のノーベル賞受賞は今がピークなのかもって考えてしまうオジサンなのでした。 また暴論ですな。w
2 件のコメント:
理系人気…なんて言われてたりしますが医学部限定だったのでしょうか?
でも本当に工学や数学や化学なんかが好きな人は
どんなに勧められてもそっちの道に行くような気がするんですけど
違うのでしょうかね…
東海では有名な進学校の一つにその名も"東海高校"というのがあります。
ここの卒業生の話を聞いたことが何回か有るのですが、何というかその進路指導の話は噴飯物でして・・・。
詳述は致しませんが、名古屋大学医学部予備校と言う感じの学校ですね。
地元の医者達が結構頑張ってその子息達を行かせている高校なんじゃないでしょうか?
全然知りませんが。w
そういった話を聞くと、高校の教師の進路指導というのは今も昔もちっともクオリティが変わっとらんの〜、と感じてしまうのでした。
まあ、そんなのは完全無視して完全とその才能を開花させる学部、学問に邁進していただければ何でもよいのです。無論、それが医学であることも当然選択肢としては大有りですが。
コメントを投稿