2014年12月21日日曜日

ウイルスにやられたらしいです・・・orz

アメリカの嫁さんから連絡が入りました。

どうやら家においてあるWindows7のPCがコンピュータ・ウイルスにやられたみたいだと・・・。
最初は「どうせろくでもないサイト廻って動画でも観てたんだろうな」くらいしか思っていませんでしたし、お金に関するものに関しては全て別のポータブルのデータファイルに突っ込んで日本に持ってきていますので、余り心配はしていないのですが、嫁さんのことだからどんなパスワード使ってどんな行動をとったのか推測も出来ません。
説明を求めるだけ無駄だろうし、、、。

取り敢えずどんな症状が出るのか聞いてみたところ、人のブログを訪れた時に"Congratulations! You won XXX..."なんていうセリフが吹き出しで出てくるようになって云々と言う曖昧な説明でした。試しにオペラやファイヤフォックスでは同じページにアクセスしてもそのような変なバナーは表示されずとのこと。
更にその前には、PCを立ち上げた時に「このフリーダイアルの電話番号に連絡してMicrosoftのアシスタンスを受けたほうがいい」とかいうセリフが出てくるとか何とか・・・。私には何だか漫画に出てくるようなトラップにしか聞こえないんですけど、、、。またその電話番号に連絡して二重に詐欺にあうような人も多いんだろうな。

この嫁さんからの説明を聞いた瞬間、私の心は「_| ̄|○」状態になりましたが、嫁さんを怒ったところで何も状況は変わりませんので、ここは一つ諦めて当面の指示出し。
「とにかくそのPCを今後は俺がアメリカに戻ってくる日までは使わずに、家にある他のマックからネットに入って、自分が持っているパスワードを使うウェブサイトの全てのPWを直ちに変えるように」ということで、当面急場を凌いでもらうことにしました。

全くもってネットを巡るセキュリティ関係の攻防は、イタチごっこと言うような生易しいレベルを超えて本当に個人のプライバシーを丸裸にしてしまう恐ろしい世界ですね。しかも近年はネット・リテラシーの有る無しにかかわらず、ネットを使わないと不便極まりないシステムが構築されてしまっているという状態。
ネット上の犯罪にはもっと厳罰で臨むようにしなければ、停電や航空管制の乗っ取りその他のとんでもないことが社会のインフラに起きてくるような恐ろしい気がします。

ああ、疲れる。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: