今日は仕事が昼までで終わりでした。
仕事終了直前に事務局長その他の数人の人達に廊下でヒョコッと誘われて病院の研修センターで呑み会となりました。
木曜の夜も呑み会だったのに、何をやっとるんだと言われそうですが、実際に全て終わって振り返っているとなんじゃこりゃというような呑み会になってしまいました、、、。
まず仕事が終わってその研修センターに直行。
そこには既に事務局の人間が三人待っていました。これが12時半。それからビールとおつまみと日本酒とウイスキーが出てきて皆で長時間の意見交換会のような感じになりました。
病院の内情、医療行政一般、法律の改変、今後の医療状況の変遷予測、、、などなどを話していくうちに時間はアッという間に夕方。ここからは河岸を変えようということになり、タクシーを呼んで藤が丘へ突入しました。
今度は局長の行きつけの小料理屋へ、、、。
ここは何度か来たことがあったのですが、ここでも長々とお酒を呑みながら、諸々の話が延々と続きました。私は別として、事務方の人達は結構上下関係が厳しいみたいで、上司の言っていることに結構キビキビと反応しているのがヒシヒシと伝わってきます。w
ここまでで既に11時位。。。
明日が日曜だからいいようなものの、これから寿司食い行こうなどと局長が言い出しましたよ、トホホ。
勘弁してくれとは思いながらも行き先の寿司屋が甘い握りをだしてくれることを知っている為「寿司は別腹」作戦を実行しました。w いい年こいてこういった夜間の大食は良くないことだと解っているのですが、取り敢えず口の中に8貫ほどのいろいろと珍しいものを放り込みました。
あとは夜勤の看護師さん達におみやげとなる折を作ってもらい、タクシーを拾って病院へ直行。もうこの時点で一時・・・。12時間半も呑み喰いしていたことになります。orz
看護師さん達も寿司には喜びながらも、昭和のオヤジの代表のような局長のノリに(ベテランさんは別として)若い看護師さんは「当然の如く」困惑気味でした。ズレてるし、ズレてるし。寒い冬に暖かい病棟で寒いオヤジギャグ。
まあ、私には関係有りませんが!(翌々日、ベテランさんに「お気持ちわかってます!」って苦笑されたのは後日談です。)このあと、寒空の中をポケットに手を突っ込んで家まで帰って行きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿