2014年12月14日日曜日

20年ぶりに日本で投票

投票、行って参りました。

朝早く起きてスコッと投票といきたかったのですが、実際は7時の目覚ましで起きたあと再び床に入ってしまい、8時過ぎに起きて慌てて宿直セットを抱えての投票所訪問でした。
入って行くと、そこには選管の人達がズラリと並んでいました。地区の小さな公民館ですから、そう大きなものでは有りません。最初に投票券のチェック。それから各政党の個人候補者へ投票。それが終わると政党選択と最高裁判事の信任の票を投票して終わりました。

それにしても、私の住むエリアは非常に広い範囲を含むところなので、一体どういった人口構成になっているのか性別比は判るのですが、職業上の偏りはよく判りません。年齢も市のレベルでは判ってもこの選挙区全体の合計構成比を選管が提示している情報はなさそうです。

私の住むエリアは、広いエリアが含まれている上に、愛知という土地柄かどうやらトヨタ労組に関係する人達が多いようで、未だに民主党の牙城という噂がありました。どうやらそれは本当のようで、夜になって当直室で開票が進んでいくのを観ていたら、あああ〜、確かに民主党の候補が当選しているではないですか・・・。∑(゚д゚lll)

ま、いいか。w

アメリカでは不在者投票でワシントンDCにある日本大使館にまで行っていましたが、今は祖国である日本で投票できます。今回の投票は実質的にこうやって現地で投票する二十年ぶりの投票になりました。
最終的な結果は眼の前に出てきましたが、これを国民の総意として受け取ってこれからの数年の政治的運命を受け容れていくことになるのでしょう。

しかし、群馬はスゲーな〜。あの小渕優子を信じられない大差で再選させるという最初に予想した通りの結末。「涙と情でみそぎ終了」っすか? オヤジも大概の屑だったけど、娘も地盤看板金庫番を受け継いだだけのただのオバサンなのにね。

マダマダ田舎には20世紀さえも到来していらっしゃらないようで。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たしか、トヨタ労組出身者が
民主党から立候補してたので
そのせいだと思います。
トヨタといえば、アベノミクス効果で
輸出が増えて業績UPした企業ですね。
それなのに
輸出企業にとっての暗黒時代を生んだ
民主党を応援するなんて
いくら労組出身者が候補だとしても
理解できないですね。

small G さんのコメント...

まあ、訳がわからないからこその民主党支持なんでしょうが。w