2017年1月25日水曜日

大人の秘密基地

実は今週の日曜日に当直が終わって名古屋のパルコに行ってまいりました。

目的はただ一つ。それは「大人の秘密基地」展に行くためでした。百万言を費やすより実際に撮ってきた写真を見て頂いてどんなものがあったか見ていただきましょう。
テレビCMのワンシーンにも使われていたボトルシップ。
恐ろしく精密に作り込まれていたモデル群。塗装の仕上げ感はありえないレベル。

こういうところは元の模型にはなくて勿論御自分で写真やスケッチを元に作られているはず。

蓄音機。しかも超巨大。

ここまで来るとジオラマも芸術品

ありえないレベルの大和の作り込み。艤装のワイヤーとかはもうね・・・。

甲板のウッドは全てフラットな籤がずらりと並べられているという恐ろしさ。 
一台でいいから玄関に飾ってみたいですな・・・。


これも説明しなかったら本物を上から撮った?と言われそうなレベル。

ため息の出る作り込みです。俺には十年かかっても無理。w


これらを作らている方と直接話す機会がありましたが、シンバル?の部分は何と手で切っているのだとか。


美味しそうな食品のミニチュア模型の数々。

ほのぼの感満点!

メルヘンですな〜・


奥のホンの作り込みもしっかり。今貸本屋ってこんな感じのは生き残ってるのかな?


バードカービングも物凄いレベル。


もう、今にも動き出しそう。

まるっきし本物。





アートレベルのジオラマ。皆それぞれにストーリーがきちんと出ています。

サレンバーガーのハドソン川の奇跡まで!


もうね。絶句ですよ絶句。
 趣味の世界も極めると、ここまで来るんですね。究極の趣味道を見た思いがしました。これで1000円なら納得です。
この手の展示会には初めて行きましたが、パルコ偉いよこの企画。テレビ愛知でやってるんですね。テレビ見ないので知りませんでした。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全部、細かいところまで作り込んでありますね~凄い!
小鳥のが欲しいなあ・・・
粘り強く作れる人っているんですね。
私だったら作り始めて半分もいかないうちに
「わぁ~~っ」となって放り出しそう・・・笑

small G さんのコメント...

この小鳥の模型の別バージョンのものが展示会内で一つ売ってましたよ!

3万くらいの値段がついていたような???(ハッキリ覚えておりません。ごめんなさい。)
この手の粘って作り込める工芸品レベルのアートはやっぱり人を選ぶんだと思います。

私なんか最初だけでしょうね。間違いなく。後思い出した時にチョコチョコッと。
はい、どこから見ても紛う方なき凡人でございます。w