2014年4月19日土曜日

当直を利用してラボでいろいろ準備

今日は突然の当直。

とは言うものの、各病棟とも患者さん達の容態は比較的安定しており殆ど寝るだけで済みました。
この間やっていた事といえば実験室へ行ってコソコソと次の仕込みのベースを確認したりアメリカから持ち込んだ細胞の組成手順を検討したりしていました。

もう一つラボの環境を大きく変えるという意味ではWiFiをインストールしたのも大きいことでした。
何と言っても今の時代は無線を使ってありとあらゆるコンテンツをやりとりする時代です。実験用のデータのセーブもクラウドならば、過去の実験のデータや論文の保存もクラウドというのが標準。どこへ行っても普通のネット接続環境さえあれば持ち運びの手間や紛失のリスク無くデータを次の移動場所で人に見せることが出来ますしね。

そういう訳で昨日の夜に注文しておいたBuffaloのたった三千円のWiFiを一分程度で何の滞りもなく設置。後はiPhoneと自分のMacBookProにWEPを入力してWiFiで快適に使えるようになりました。
ラボにもともと置いてネットに繋いであったPCは今回のXPのアップグレード・メンテナンスの中止を境にネットからは切断となっておりますし、これを廃止できるかというとそう物事は簡単ではなくて、顕微鏡用の少しだけ前のソフトがインストールしてありますので、コンパチビリティの件が怖くて容易にベースとなるOSを変える気も起こりません。

それにこの時期もう顕微鏡用のソフトも時期的に有償アップグレードですので、それもちょっとためらわれます。
とにかく論文に必要なイメージが取れるものであれば今以上に特にゴチャゴチャと画像をイジる必要もないので、今のところは予算を絞る意味もあり、ネットからはぶった切ってこのまま行くということにしています。

ラボの横に自分のメイン・オフィスを先日来移動させているので、これでもう少しラボで仕事をする時間が楽になりそうです。メデタシメデタシ。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: