理由は簡単。アメリカから買ってきたおみやげを滋賀に住む嫁さんのお婆ちゃん宅まで届けることです。
このお婆ちゃん驚くなかれ今年で御年98歳となりました。!!
家は近江八幡という日本の近世を形作った人々が行き交った歴史に彩られた街にありまして、ここは近江商人やメンソレータムのヴォーリズ兄弟、丁稚羊羹、かわらミュージアムなどが有名です。
周りはいつも日本の原風景的なところが田んぼとともにひろがっています。しかし、滋賀に来るといつも目立つのは平和堂ですな〜。w
この前会ったのは数年前でしたが、何だかその時よりも更に肌の色ツヤが良くなってしまってました。(;・∀・)
更に驚かされるのは耳が全く遠く無い事で、こちらの小さな声も完全に聴きとってくれますし、会話の内容も完全に理解していて、ポリープのために失った大声の代わりに掠れ声では有りますがケラケラと笑ってくれます。
やっぱり健康で長生きする人達というのは遺伝子に恵まれているのでしょうね。ボケなどとは余り縁がないようです。
実際にお婆ちゃんのお姉さんも95歳まで生きましたし、長寿になるような生活習慣と遺伝的背景を持っているのでしょう。
おみやげに持っていった大量のアメリカのチョコレートは気に入ってもらえたようで何よりでした。
まあもっともアメリカから持って帰ることが出来るおみやげと言ったらこの程度のものしかございませんが、、、。
高血圧や癌などとは少なくとも無縁で肥満も無し。取り立てて運動をしたりしているわけでもありませんし、嗜好品もあま~いチョコレートと蟹という至って健康食品とは無縁そうな感じのものです。(チョコのポリフェノールで抗酸化などと言われそうですが、、、。)
まあ、よっぽどのことがない限り長生きするお方は長生きし、そうでない方はそうでない、、、ただそれだけの事のような気もします。このお婆ちゃんの長寿遺伝子をもしうちの嫁さんが受け継いでいたとしたら、数十年経ってきっとこう言うんでしょうね。
「うちの爺さんはもう何十年も前にあの世に行っとるワ〜!ゲラゲラ。」
どうかお婆ちゃんも嫁さんも健康で長生きしてください。私はそこそこで結構ですので。w
0 件のコメント:
コメントを投稿