2014年4月18日金曜日

京都へGo!

数日前からお誘いの有った京都行きの案件片付けてまいりました。

今回の京都行きはNIHの元ボスの血管外科分野での来日講演に合わせて企画された食事会でした。NIHの元ボスも今ではスッカリあちこちの学会で有名人になってしまった感があり、最初の頃のGPCRで売り出していた頃の「分野限定感」が消えてきてしまいました。
以前このボスに「何で四年ごとにフォーカスする分野を変えていくんか?」と尋ねたところ、「飽きるもん」との一言。
「(´ε`;)ウーン…」と言うしかありませんでした。

さて、今日は病院での仕事を少し早く切り上げて新幹線に乗って上司の先生と京都まで出て行きました。
久しぶりの京都でしたが本当にビックリするほど街中に一見して外人と判る人達が多いのに驚き。アジア系も白人も黒人もゴチャゴチャとよく見かけることに名古屋との違いを感じました。やっぱり国際観光都市は違うな。

先斗町に着いて直ぐに春神という小料理屋に入って二階に上がるとそこにはNIHに居た時に一緒に働いた連中がボスと一緒に座っていました。
I先生、C先生、F先生、そしてその令夫人及び我らが大ボスの現在のポスドクと外科学会の知人等がズラリ顔を揃える感じで、直ぐに互いの邂逅を喜ぶ場となりました。

互いの近況を報告しあうと共に、お互いが全く変わっていないことに半分呆れながら半分笑いながらの報告です。
まあ取り敢えずは互いが健康であることを喜ぶのが我々の年代の避けがたい特徴でしょうかね。
我々自身は二時間ほどでお暇しなければならない日帰り組でしたが、アッという間に時間がやってきて直ぐに帰りの新幹線に飛び乗りました。

何と言っても名古屋の中心部にまで出て行く時間がやたらとかかるのが我々の住んでいるエリアで、京都から名古屋までは20分前後。病院から名古屋駅まで50分前後。orz
まあ、何はともあれ旧友との邂逅は変わらず素晴らしいものです。今度はどこで再会することになるんでしょうか、愉しみです。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: