今日は帰国直前にこれまでに買ったファイヤーキングの中でも結構珍しいものの中に入るジェダイシリーズというのをちょっくらまとめてみました。
何のことかわからない人がこの世の中99%だと思うんですけど、嫁さんとアンティーキングを繰り返すうちに、いろいろと自然に勉強してしまいました。いろいろと珍しいものはあるのですが、中でも高価なものは上にも書いたように中国の翡翠(Jade)の色がアメリカでブームになった第二次大戦前の気分を反映した翡翠閃石・硬玉(Jadeite・ジェダイ)が多くの一般家庭で人気になり、家庭は勿論、病院やホテルレストランでも当時は普通に使われたとのことで、お年寄りの方にこのジェダイカラーの食器のお話をすると、「こんなもん普通に使ってたよー」というお返事を普通に頂きます。
時代が下ればこうやって当時普通だったものが高価な物として持て囃されるのは、どこでも何時の時代でも全く同じですね。
さて、それでは今までに嫁さんが集めたジェダイシリーズの食器をここに記念撮影の感じでパチリ。
くらい所でとったので画像が少し粗いです。ごめんなさい。 |
他にうつりこんでいるものも日本での値段は推して知るべしで、まあ、要するに「ベラボウ」ですわな。私的にはこんなもんちゃっちゃと売っちゃって飛行機チケットにでも変えちゃえばという気もあるのですが、嫁さん的には「トンデモナイ!」のだそうです。w
これ以外にもファイヤーキング物はあるのですが、色々なデザインや企業ロゴの入ったマグや皿が中心ですね。如何にワンショットの写真を添付しました。
こっちも私には何が何だかよく解りません、、、。でもアメリカンクラシック好きの嫁さんが幸せそうなので、良いとしますか~!w
趣味らしい趣味を持っていなかった嫁さんにもこういった趣味ができたのは配偶者としては喜ぶべきことだと肯定的に捉えている今日このごろです。
今日はお昼に鬼のいぬ間にということで、上の娘と嫁さんと一緒にインド料理を食べに行ってたらふく腹に詰め込んだのは公然の秘密です。w
0 件のコメント:
コメントを投稿