2025年7月20日日曜日

選挙の結果が出ましたが

愛知では国民新党の水野さんというのがさっさと当選を決めました。

基本的に政治家の言うことなんて全く信用していないし、今回当選した後の彼の話し方を見ていても正直なところ「ああ、これは何も変わらんな」という程度の感想しか持ちませんでした。中京大学卒で、あの「どまつり」の初代委員長を務めたとのことですから、お祭りには強いのかもしれません。何卒その実行力が政治の世界でも発揮されることを祈っておりますが。

今回は実は名古屋科学館に息子と私で初めて行ってみて、そのあとに仕事を終えた嫁さんと合流する形で藤が丘駅のフレッシュネス・バーガーで夕食?を摂って腹ごしらえをした後に藤森中学校の投票所で投票を済ませてきたのでした。

息子の手を握っての今回の投票でしたが、投票時にあれ?と思ったことがありました。それぞれの政党の簡略化名がその投票箱の壁に貼り付けられていたのですが、国民民主党と立憲民主党はともに「民主党」と書いて良いとなっていたんです。

「あれ?これ有りか?」と思ったのですが、一体簡略化名称でこの党に投票した人たちの票はどうカウントされたのでしょうか…。非常に強い疑念を感じたのですが、私はどこの党であろうともフルネームでしか書きませんので、特に何の問題もなかったのですが。

さて、そのあと汗をダラダラと流しながら三人で家路につきました。夕方にはみんな風呂にも入り終わり選挙速報をちらっと見てみたのですが、案の定というか自民党は非常に低調。取り分け印象的だったのは公明党の明確な退潮でした。昔は選挙前になると票集めに狂奔する公明党員というか学会の皆様が良くニュースネタになっていましたが、最近はそれらの人達も加齢が進行し病院や鬼籍に入っていく人々が増えたせいか、鉄壁の集票もままならぬ様子。

宗教票の減少は人口の減少を残酷な迄に反映しているようです。

犬作ちゃんも居なくなったし、もう結束もへったくれもあったもんじゃないのかな。

人を馬鹿にしたような金ばら撒き政策で人心を掴もうとひたバカ自民。ほんま人を愚弄するにも程々にせいという事。お前らの考えている以上に国民は冷静よ?パンとサーカスでは人は踊らん時代なのよ。参政党が議席を獲得するのも想定内でしたが、おそらくあのヤバそうな党首を含め今回の当選組の中からいろんなスキャンダルが噴き出してくることでしょう。

じっと眺めている私です。

0 件のコメント: