私のようなツマラナイ人間でさえも日々小さなことから大きなことまでいろいろな選択をしながら過ごす訳です。そもそも、この仕事はするこれは受けないとか、この紹介患者さんをどう処するのか、今日の次の仕事は何をするのか、明日は何をするのか、仕事をするにしてもその順番をどう構成するのかという事も全て選択の結果です。
私は決断力が無いという人も「決断しない」という事を結局決断している訳で、そういう意味ではその人なりの人生は全て決断の集積の結果という訳で間違いないと思います。
「人類」のレベルで偉大な仕事を成し遂げる能力がある人も、その才能を得手に帆を揚げてというエリアに自分を突っ込んでいなければ「賢いし、仕事も早い」けれども歴史の中では隙間埋めの一人でしかない訳です。まあ、殆どの人はそちら側。もちろん私も同類ですが!
周囲であれやこれやと文句を垂れて日常を過ごしている人を見る日々ですが、今の自分があるのはある方面に対する才能と選択の結果としての努力と運の掛け合わせとして仕上がっている大きな結晶の断面を眺めているにすぎません。結晶のサイズや輝きは人によって日々変わるし、輝いていたものも時を経るにつれてその輝きを失いくすんでガラス玉どころかつまらない礫岩の様になってしまう人も。
十代で既に輝きを失っている老人も居れば、70超えても80超えても創造的な活動をする若者も居る訳で、自分は例え体が動かなくなっても後者でありたいと願うのでした。
毎日の小さな選択。挑戦をしない事で選べる「小さな安定」に満足することなくこれからも常にリスクの高い方を選んで生きていこうと思います。^^
0 件のコメント:
コメントを投稿