2016年12月11日日曜日

半年ぶりの渡米もあと数日に迫ってきました

今年最後の日本で過ごす日曜日です。

正確には日本の大晦日(土曜日)に帰ってきますので、未だ最後の土曜日というわけにはいきません。今回の渡米の目的は殆んどが家族の用事を済ませるための日々。特に下の娘の大学関係のサイト・ビジットがメイン・イベントです。

まあ、クリスマスを挟んでの休暇ということで、本当に久しぶりの水入らずになりますし、今後家族が全員揃うとしてもアメリカか日本かどちらかの国で仕事などがありますので”特に”クリスマスのような時期に家族が揃うのはもしかしたらかなりレアなイベントになってしまうのかもしれません。

アメリカに娘達が住み、今後もボーイフレンドと過ごしたり配偶者を得たりするようなことになれば結局はかなりの確率で向こうの家庭のクリスマスパーティーをエンジョイしたりすることになるのではないかと考えておりますので・・・。
少し寂しくもありますが、これが普通の流れだと私自身は考えておりますし、二国間で別れて住んだり、ましてや多国間で別れて住むような状況になればますます皆が揃うということはレア・イベントとなります。

私個人が親として娘達に思うことは”親の死に目”のことなどを考えて己の仕事の活躍の可能性を下げるような選択をしてほしくは無いということです。無論、家族の絆を大切にはして欲しいのですが、だからといってベタベタと親の住むローカル・エリアの近辺などにこだわった生活は”全く”望まないです。

これは女の子だから男の子だからなどということには全く関係なし。自分の子供達がその培った諸々のモノと可能性を最大限に活かしてくれたほうが家に来てご飯を作ってくれたりするよりナンボかまし。
そもそも、あちらの家庭には迷惑がられても私らのほうが参りますし、行けなければ飛行機のチケットを送りつけてでも日本に来させます。w

後はアメリカの道中での安全な旅を祈るのみです。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカと行き来する生活・・・いいなあ。
うちは転勤もなくて超超超ドメスティックな生活なので。
父が転勤族で転校ばかりだったのも嫌でしたが
ず~~~~~っと同じは飽きます 笑

small G さんのコメント...

私も中学くらいまではまず九州どころか自分の県内からも出ることはほぼありませんでした。

私自身は超遠隔地に頻回に行かなければならない生活が特に良いとも思わず、近隣で良い温泉があればそれはそれでハワイ旅行なんかよりよっぽど良いなとは私自身は思うのですが・・・。

一回国際線に乗ると数ヶ月は乗りたくないなーと思うくらいです。
そういう意味ではCAの人達はすごいなと思います。