2016年12月21日水曜日

家族のグリーンカード更新へ

今日は朝早くから家を出て家族達のためにグリーンカードの一回目の更新に行ってまいりました。

朝の起床は5時少し前で、真っ暗な中をDCから一日だけ帰ってきている長女、それと嫁さんと長男を乗っけてNorfolkへと二時間弱の移動でした。幸いにも全く事故渋滞や大きな渋滞には巻き込まれず、スムースに現地に到着しました。

どうやら十年前とほぼ同じ場所ではありましたが、ビルディング自体は新しい別物になっていたと思われました。前来たときにはもう少し古ぼけた感じのものだったと思うんですけどね。
上の写真の左側に入口があるのですが、私自身はグリーンカードをちょっと前に捨てていますので、用のある三人だけを入らせました。もっとも、私が入ろうにも、入り口のセキュリティー・ゲートには金属探知機を持った男性が二人立っていたので、一々事情を説明して身の回り品を検査されてまで中にはいるのも面倒くさいなと考え、そそくさと車の中に戻りました。

8時からのチェックだったのですが、駐車場の車のの中から眺めていると、移民局らしく、アフリカ系の外国人、インド人、アジア人などが多数ビルに吸い込まれていくのが見えます。やっぱこの国の成り立ちは外国人の流入だよなって感じさせる風景でしたね。

今回の申請では、ネットで私が日本から手続きを取ったのが11月、一週間後にはその申請を受け取った旨のメールがアメリカの家に届き、本日の出頭予定日の記載があったとのことでした。
今日の手続自体は一時間もかからず終了した感じでして、グリーンカードの裏にはこれから半年以上このグリーンカードでOKである旨の新たなスティッカーが貼付されておりました。

周りの人たちの話を聞くと延長をした人の時期にも依るのですが、早い人で3−4ヶ月、遅い人で半年くらいで更新されたカードが届くようですね。一人分450ドル・・・嫁さん達は来年の初夏には帰国するわけで、来年の1月に切れる最初のグリーンカードとの数カ月分のズレを補うために一人あたり450ドルを払うわけなのですが、、、。実に勿体ないですよ。金返せ〜!w

帰りは例の如くWilliamsburgのアンティーキングに付き合わされました。
その手前で撮ったノーフォークのトンネル内でのショット。ギリギリすぎます。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご家族の用事や趣味にきちんとおつきあいされて、いい旦那様ですね~
しかし・・・450ドルは痛い出費ですね。
相場はそんなもんなんですかね。

small G さんのコメント...

たった五ヶ月のために1350ドルは痛いです。orz
なんとかくぐり抜ける方法があればよかったんですが、まあ、これは合法にという意味では仕方ない出費ですので・・・。

趣味に付き合わされるのは、いつもお世話になっていることへのお礼(罪滅ぼし)ですかね?w