2015年2月3日火曜日

ダイエット用のソフト

最近腹がせり出してきたな・・・ということで、何とかせねばともがいております。w

中年と言うカテゴリーに入るようになって既に10年。代謝の速度は日々落ちていくばかりですので、ちょっとやそっとのことで脂肪は視界の彼方へとは押し戻せません。
等に頭が痛いのは昔作ったスーツのズボンの腹回りが入らないことが痛いです。こればかしは何とかしないと、(安物とはいえ!)折角作ったスーツが(ほとんど着る機会もないのですが!)勿体無いので、腹のサイズを落とそうと決意しております。

そこで、こういったダイエットに繋がる何か便利で楽しめるスマホやiPad用の人気ソフトはないかということでアップルストアにキーワードを打ち込んで調べてみました。
キーワードはクックパッド・ダイエットやダイエットと言ったごく簡単なものですが、アメリカのストア、日本のストアともに非常に沢山の有料無料のソフトが転がっていました。

こういったソフトの肝は何かというと間違いなく「シンプル」であることでしょうね。色々なソフトの中には非情に多機能で、いろんなことをメモしたり書き込んでどんどん記録していくものもあるのですが、ハッキリ言って日本の多機能リモコンのように使いにくいし、絶対に途中で記録の入れ忘れで中抜けするようなものばかり。最後には負担になってしまって記録挫折というふうになること請け合いです。

記入する記録はせいぜいタニタの体重計で測る体重と体脂肪率くらいで十分です。
目標体重、体脂肪率を入れていくだけでも私には十分負担です。記録マニアや几帳面な人は良いのでしょうが、基本的に私のような怠け者のデブにそんな人間は少ないのではなかろうかと、、、。(まあ、自分を基準にしていますので。デブでも几帳面な人はそりゃおりますわ。w)

あと、これに何時もiPhoneに自動で記録されている歩数計が加味されたものがあれば〜と考えていたところいくつか候補が有りましたが、いいかもと思ったものを2つだけ。
簡単という意味で選んだのはSimple DIetでした。これは楽そう!次はまさしくタニタの体重計を持っている人用のフリーソフトHealthPlanetです。しかし、やっぱりオートマティックにデータを集めて入力してくれるシステムでないとやっぱ長続きはしないんだろうな〜。
まあ、暫く使ってみてどれがどんな感じかまたここに書き込もうと思っています。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: