今に始まったことでは有りませんし、コンビニの戦争というのは我々の周囲でも常に「当たり前」の様に展開されています。
コンビニとは縁の薄かった九州のド田舎者の自分でさえ、既にこういったコンビニ間の「激闘」というものは自分の大学生の頃にはハッキリとした形で眼の前で展開されていましたし、今でも苛烈な競争があちこちに展開されていて、個人店主のレベルでは疲弊しきっている人が沢山居るというウェブ上での記述もたくさん読むことが出来ます。
さて、今回の近所でのコンビニ開店はこの病院や近所の大通りを走る運転者の中から「名古屋方面から帰宅途中」の人達を当て込んだ一に作られたセブン・イレブンです。もともとこの近所にはサークルKがあったのですが、歩いて4分位のところで心理的にやや遠目。今回のセブンはこの夏まではタイムズのレンタカーのショップだったところです。
今日が開店日だということは以前の店の前にでている張り紙で通りがけに知っていたのですが、仕事が忙しくてそんなことはスッカリ頭の中から消し去られていました。
いつも当直に入る直前に、コンビニに行っておかしや夜食の付け足しを買い込んでは食べたりしていますので、今日もそんなつもりで当直室の人に一言それを伝えてサークルKの方に行こうとしたら、当直の人から「あっちにセブン出来てますよ〜!」と言われてハッとした次第して進行方向を変えた次第でした。
実際にその店に近づいてみると、駐車場では寒空の下上りを降る人達二人、そして店内には十人ほどの客、更には5−6人の男女の店員さん達が大声を上げながら仕事をしていました。
一品につき二割引きくらいの値引きを(まあ、せいぜいの所100円前後の品がほとんどでしたが)しておりましたが、自分自身でザーッと店内を歩き回って食料品を買おうとした感じではあんまり欲しい物はなくて、当直の人におみやげに買って帰ったジャガビーと自分用のパンとジュース一本程度でした。
まあ、今後はいろいろとお世話になるとは思いますが、この影響で今までそれなりに人を引きつけていたサークルKの方は客がガタ減りするんじゃないかな〜?コンビニって未来が予想できないから怖い商売のような気がします。
今までの十年が良くても、近所に厳しい対抗店舗が出来たらそれまでの稼ぎも急速に、、、ということになるような気がしますが、、、。まあ、自分には関係ないからいいんですけどね、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿