2014年11月9日日曜日

珍しいものを見た

今日は病棟をまわって受け持ちの患者さん達の状態をチェックし、一人一人とお話をした後に近所のダイソーに二股ソケットや孫の手などのあればイイなグッズを仕込みに行きました。

ちょこっとだけ雨の降る中、ゆっくりとダイソーに近づいていきました。
左手にはゴルフショップが有り、いかにもオジサンが好きそうな車が沢山駐車場に入っているのが見えました。w
ところが、近づいていくとこの雨のそぼ降る中ピカピカに光る見慣れぬ黒塗りのセダンが鼻を道側に突き出しています。

はてはて?車好きの俺もあまり見覚えのない車がこんなところに?と思って近づいていくと同時にその車のフロント部分にTOYOTAというロゴが付いているのが見えました。
頭の中の車に関するデータベースをサーチしていくと、、、思い当たりました。
そうです、これってトヨペットクラウンを模して作られたなんかの記念車だよってことを。実際に家に帰って調べてみるとフェンダーの脇に貼られていたロゴの如くoriginという名の記念限定市販車でした。名目上は限定1000台で作製されたプログレベースの車でトヨタオリジンと呼ぶ車のようです。
名目としてはトヨタ自動車生産累計一億台達成記念のものなんだそうですね。

まあ、日本にほぼ1000台しか無い希少車ですから、こうやって普通に走行しているのを見ることが出来るのは台数から言えば日本を走っているフェラーリなんかよりかは稀少なわけですが・・・。
新車販売当時は700万もしたそうで、今中古車市場でもまだまだ250から400万くらいはしているみたいです。当時のセルシオの一部グレードより高かったとか書いてあります、、、。

歩いて近所を回るからこそ目に入ってくる景色もあるってことですかね。ちょこっとだけ得した気分になりました。うちの嫁さん的には「なんじゃそりゃ?」ってなもんでしょうが。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: