2014年11月15日土曜日

感動の結婚披露宴

今日は名古屋は杁中にあるTHE NANZAN HOUSEというところで結婚式と披露宴が行われたので行って参りました。

杁中界隈を歩いていて気がついたら、何か凄い高級住宅街。こういった感じの所は他に覚王山の周辺しか知りません。
見た感じ、相当昔から資産を持っている、つまり親子何代かかけてでなければ築け無いのでは?というレベルの家屋敷が拡がっていました。まあ、会社のオーナーなら話は別なんでしょうが、少なくともちょっとでのサラリーマンが持てるような家や土地では有りませんでした。w

さて、今回めでたく結婚したのは同じ病院の放射線科のお兄さん。二十四歳のバリバリの若手です。
お相手の女性はある大学の脳外科の看護師さん。年上女房でしたが、美しく柔和な和風の顔立ちのモデルのような女性でした。

結婚式からして我々の時代の様式と違って「人前結婚式」というタイプのものでした。要するに参列して頂いた70人ほどの方々に証人としてこの二人の結婚を認証してもらうというもの。聞いた時には「ほーーーっ」と思いましたが、これって理に適ってるよなーと思わず唸ってしまいました。ハープ流れる中での結婚式でしたが、これってほんとに良い感じで、自分の娘達もこんな感じのコンパクトで素敵な結婚式を経験して欲しいと感じました。何となくアメリカ的ですよね。

結婚式の段階ですでに感心感動していたのですが、本当に感動したのはこの後始まった結婚披露宴。素晴らしいワインと料理が出されてきたのですが、それ以上に式自体が良かった、、、。
どちらの親族側も素敵な方々でしたが、それ以上に感動したのは新郎新婦それぞれの友人たちによる心のこもった祝辞。聞いていて本当に涙が溢れて来るような素晴らしいもので、気持ちがズドーンと真っ直ぐこちらの心の真ん中に入ってくるようなものでした。人の結婚式でこんなに感動するなんて。

笑いもあるし涙もある。友人達の心がまっすぐこの二人の門出を祝おうという心に満ち満ちたものであることがビリビリと伝わってきて、それを見ているこちらまでドーンと幸せになってきました。

帰り道、上司の先生と一緒に道すがら話していたのは今回の素敵な結婚式のコンテンツ。
これからの長い結婚生活、道は真っ直ぐではなく山あり谷ありと決してシンプルではでしょうが、お互いしっかり支えあってこれからの長い人生を過ごして欲しいものです。

ああ、それにしても自分達夫婦の結婚式は随分昔の事になっちゃったな〜!今や新婚さんならぬ古婚さんです、w

 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: