2010年11月2日火曜日

携帯(電話)のない生活

世の中は時々刻々と進歩(破滅に向かって?)しています。
日進月歩の言葉通り、一昔前にはSFに出てきた世界が今では生活必需品だったりというようなものは枚挙にいとまがないと言って間違いないですよね。この前、BACK TO THE FUTURE 25th ANNIVERSARYのサイトを見ていて、その中に出てくる色々なガジェットが25年後の今、どれほど現実の世界に登場しているのかを検証するサイトがGIZMODOに出ていました
薄型テレビ、携帯電話、マルチ・チャンネル放送、3Dイメージ、タブレットPC、、、空飛ぶ車は未だ日常の足ではありませんが、映画を観ていると、その予想された映画に出てくる未来のガジェットが逆に古めかしく見えるほど現実のほうが進んでいたりします。これからの25年でどう変わっていくのか、別に予想しなくてもいいのですが、想像力の及ぶ限りのことは人間達成していくなどと言われていますから、25年後には「良くXX無しで生活してたね~、おじいちゃん達」等と言われる日が来るんでしょうね、きっと。
さて、話は戻りますが、なかでもスマートフォンなんて言うのは全ての予測ををぶっちぎって先に進んでいる道具の最たるものでしょうし、それ無くしては一日が始まらない、それが無いと何か自分の中の大切な物が無くなったと感じるような人は今時普通なのでしょう。
しかし、私の場合は未だにそういう状態ではありません。携帯とかはカバンの中に放り込んで何日も見てなかったり、意識どころか存在さえ忘れていたりとか言うことがしょっちゅうで、嫁さんに「緊急の時どうするの?」等と責められますが、そんな事ほとんど有り得ませんし。
昔、病院で救急室の当番だった時にはそれこそ24時間、看護婦さんからの電話一本で本当に山のてっぺんからでも駆けつけなければならないようなことがありました。本当に家族でもレジャーなんぞ出来ないというのは普通で、それを嫁さんもよく理解してくれていました。ですから、研究生活に移って、ポケベル(懐かしい人も居ませんか?)や電話で呼び出されなくなっても、近所を救急車が走って行く時などは、何時であろうと、どんなに疲れていようと目が覚めて「俺が、、、」と反応してしまったものでした。それは「症状として」少なくとも一年は続いたと記憶しています。
本当を言うと、携帯も、鍵も、時計もなくそれでも生活できるような研究生活がベストなんでしょうが、それではヨーロッパの貴族階級になってしまいますね。(笑)
ベライゾンからiPhoneが出たら買おうかななどとも考えていますが、、、果たして俺に必要なのか、、、意欲はあっても甚だ疑問です。

3 件のコメント:

Sammy (English), Hayato Minamoto (Japanese) さんのコメント...

iPhone is necessary for my life. IPhone is my friend.

I always read your blog and make comments. Did you reply or not?

If you think the future life, please try simple life without Internet, mobile phone, TV, radio, newspaper, car, and also light.

It is too difficult for us, but it may be interesting.

I will do it soon.

small G さんのコメント...

Sammyさん、
いつも私の駄文読んでくださっているそうで、、、恐縮です。最近になってようやく重い腰を上げてコメントに返事を書くようにしはじめました。既にサミーさんのコメントには二つほど返答を入れました。また、サミーさんのページもアップされる度に失礼して拝見させていただいております。
ネットや明かりのない生活はちょっと研究者としては困りますが、(笑)電話は本当に緊急以外は自分のリズムを崩されたり、私生活に割り込まれるような感じがしてやはり抵抗があります。やっぱおじさん世代はメールが邪魔にならずいいですね。
さりながら、、、iphone4の魅力には抗いがたいものが、、、。

Sammy (English), Hayato Minamoto (Japanese) さんのコメント...

Thank you for your comment. It is my pleasure that others reply for me.

Although I can use both Japanese and English, my blog was arrived from people living in foreign countries.

So if I can, I try to use only English. Please do not angry for my action.

Anyway, your blog is so interesting.

Please try it, but it may be impossible...(^^;)