2014年2月24日月曜日

一人暮らしと料理の量

家族をアメリカにおいての逆単身赴任で日本に来てから未だに一度も独りだけの外食はしていません。

これといった理由は特に無いのですが、強いて挙げれば一人で外食をし始めたら「絶対に」自分の好きな、しかも油が多かったりカロリーの高いものを連発で注文し始めるだろうなということと、一度崩れたら何度も外食でご飯を済ませてしまうだろうといった懸念からです。

近所の飯屋関係の店も数件上司の先生方と回ったのですが、どこも美味しくて間違いなく一品だけで済まない感じの皿でした。また、たとえ一皿で済んだとしてもそれが定食の場合基本的にセットで800から1000円なので、それを一月続けると夕食だけで3万前後になってしまうということで、出来ることなら避けたいということでしょうか。まあ、そういうのは後付の理由でして、要するに「外食あんまり好きじゃない」ということなんですけどね。w

これは上の娘にも遺伝しているようで、彼女も外食が嫌いで家で母親の手料理を食べることにこだわります。(将来彼女自身がそういう母親になると良いのですが、、、。)

昼は一回350円の病院の食堂で出される職員用の昼食で十分に腹がふくれるのですが、夜はやっぱ難しいですね。一人分を作るとなると結局食材が余ったり、無理して作っても一人分が多すぎたりですからこの前買った電子レンジ無しでは効率よい夕食作りは出来ません。最近はやっといろいろな作り置きを冷凍庫に突っ込んで貯め始めました。

節約効果が見えるようになるのは「これから」だろうと期待しています。

それにしても、もっと近所に美味い酒屋はないのでしょうか、、、。リサーチが足りないな。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: