嫁さんの顔を見ながら久しぶりに話しました。
いい時代になったものです。お互いがiPhoneをもっていればそれだけでWiFi経由の無料通話ができるし、googleのアカウントを持っていても動画を見ながらお互いに話ができるし、SKYPEを使ってもわずか数十セントを使うだけでお互いが満足出来るだけの長電話の出来る時代です。
変な長距離電話契約なんかもう過去の話。何がなんだろうと既にskypeの品質とコストパフォーマンスには勝てないでしょう。また、もし完全なタダで超長距離の話をしたければgoogle hangoutをすればいいだけの話ですから世の中変わってしまったもんです。
私がアメリカに初めて行った頃には丁度国際長距離通話の安売りバトルが始まった頃でしたが、それでも一分間が100円以上というのは常識でした。それが月を追う毎に10%前後の安売りが進む感じで、一、二年経つ頃には一分が30円くらいにまで下がっていました。そして今ではほぼ無料。
嫁さんの夕飯前の準備を画面越しに見たり、学校に子供たちを送っていった後の姿を見ながらの動画付きチャットがタダなのは隔世の感があります。ただし日曜とか土曜の週末は全世界的なアクセスが重なるのか音声と画像の「ズレ」が顕著になります。でも、まあタダですから文句は一切言えません。w
これからはグーグルも更にサーバの能力を増強してHDで画像を送ってさえも何の問題もないようなレベルのセッティングをしてくるんだろうなと思います。それがいつか、、、多分「すぐ」だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿