2016年12月6日火曜日

アチラコチラで宴会・宴会

去年に比べて更に数が増えてしまった宴会。

いろいろと尤もらしい理由をつけて回避し続けております。まあ、誘われる部署毎にそれなりの出費がありますので、一々それら全部に誘われるままに出席していたら体力も金力(筋力)も持ちません。w
基本的には自分の受け持ち患者さんが沢山居る病棟、且つ看護師さん達の中にも何となく気心の知れた人が多めに居るところを選んでの出席となっております。

それでも体調が悪い今の状況では週末の連チャンはやはり厳し目。何とか体調を整えながらの”義理果たし”を行う毎日です。

私思うんですが、こういった職場単位で行われる飲み会を若い世代が余り喜ばないというのは何となくわかる気がするんですよね。アメリカにずっと住んでいたからではないですけど、お酒を美味しく飲んで楽しく過ごすというのはどちらかと言うと初めから気心の知れた同士が集まって・・・というのがアチラのパターンなので、どうしてもそういうnon personalな会合というのに今時の若い世代が関心を持たないというのは自然な気もします。

ただし、こういった飲み会でこそ普段は殆ど話すことのない人たちの意外な一面を垣間見たり、思っていた人と違うということを見出すチャンスでもありますので、もし時間と体力と懐具合が許せば参加して義理を果たすついでに、職場の同僚の人となりを改めて見つめ直してみるチャンスを持つのも良いことではないかとオジサンは考えます。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

筋力は何に使うんですかね?
まさかの「カッチカチやぞ!」芸ですか?笑

small G さんのコメント...

あ、、、、恥ずかしい。

金力の間違いです。w
筋力が必要だったのは若い頃の肉体芸の必要だったころですね。

匿名 さんのコメント...

あっ、金力でしたか~
むかし筋力、いま金力!
カネのチカラって書くと札束でビンタしてるみたいな悪~い感じが漂いますが
金力だとボディビル的てかてか感を感じるのはなんでだろう・・・

 

small G さんのコメント...

テカテカ感!w

正直な表現に好感を持てます。
うっすらテカテカしているのは最近は私の頭頂部付近のみですかね?