マイナンバー・・・やっぱりお役所仕事でした。orz
結局この前書いたように、キチンと前もって役所に電話で連絡を取って行動致しました。何と言ってもお役所の仕事のレベルというのは以前からよく知っているつもりでしたから。
前住んでいたエリアの役所の市民課の人間に電話を入れると「生年月日とお名前をお教えください」と言われましたので、それを教えたところ電話の向こうで私の書類がその役所に戻ってきてそのまま保管されていることを確認しますと言ってくれました。
待つこと更に数分、、、電話の向こうからは答えが返ってくること無く電話は切れました。w
そこでもう一度電話をしたところ別の女性が登場。同じことを聞かれコンピュータでチェックしてくれました。それによると「貴方の書類はココにとってありますので、取りに来て頂けますでしょうか。」と言われました。
内心、おお時代は変わったな〜と言う感じでその話を聞いたあと、そこに取りに伺えばあるということを確認しました。
「土、日も九時から十二時まで開庁しておりますので、IDご持参でお越しくださればすぐにお渡し出来ます。」と言われました。
というわけで、行ってきましたよ日曜日。久し振りに出来た日曜日の貴重な自由時間を割いて。ところがところが、対応してくれた若いお兄さんが開口一番「貴方の場合、その書類は次に引っ越しをされた役所のほうが発行することになっている”かも”しれませんので、そちらで受け取らなければならない”かも”知れないんです。」とのこと。
そのあとも、いろいろと「可能性」の話を続けてきましたが、結論は簡単。「今日はココでは受け取れない!」ということでした。そしてその受取がいつになるかは”誰も”判らないとのこと。もうね、、、豆腐の角に頭ぶつけて死ねって感じでしたが、何も言わずに去りました。それ以上そこにいると血圧上がりそうで。w
このお兄さん自身には何の罪もないと言いたいのですが、お役所のお仕事ってこんなもんですって言うことを再々確認しただけでした。まあ、良くこんなので給料をもらいながら”御仕事”を勤めてるって言えるもんですな。
御役所仕事。偉大な単語です。
0 件のコメント:
コメントを投稿