2014年9月9日火曜日

円安が厳しい

急激に進んできた円安。

私にとっては厳しいです。
円高の頃はアメリカに居て、円安になったら日本に居てという感じの巡りあわせ。クロスで送金をしなくても良い生活なら何とも無いのですが、ドルで給料をもらっていた頃も日本へ向けての親孝行は出来ないし、今は逆にアメリカの家族に自分の給料を送り続ける毎日。

例えば円が10%対ドルで安くなれば、当然「円」で給料を貰っている私がアメリカへ送金する時はどでかいダメージを喰らうわけです。例えばトータルで100万送ったとします。一回の送金で三菱東京UFJだと3500円の手数料を取られます。しかしそんな手数料など吹き飛ぶくらいの金額が為替によって差損となるわけで、ドルが98円だった頃と106円となった今日では簡単にいえば10%=約10万円の送り損と成るわけです。orz

こういった為替というのは本当に生き物のように動きますので、一喜一憂しても仕方ない面もあるのですがそれでもこの加速されている円安の動きは送金する側にとっては厳しいです!
悪いことに、予測では120円台も有り得るとか・・・あ~あってな感じなんですが、トヨタにとっては良いことなんですから愛知県民としては何となく喜ぶべきとこなのかな〜?

果たしてこれから一年後には為替がどうなっているのか、誰も正しい答は持っていないと思います。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: