2013年7月6日土曜日

格闘終了

今日は日本へ発つ前の嫁さんから何度も頼まれていた事をやりました。
実は一年半前にも修理したことをブログに書いたのですが、今回もドレンパイプが氷で詰まってしまったようで、冷蔵庫内部の奥の壁にそって水が滴り落ちるようになってきていました。
まあ、今回も家族が居ないこの時期、食品が少ないのを見計らって仕事をしました。中の食品を冷蔵庫、冷凍庫の双方から掻きだし、中で張り付いてしまっている氷をフラットヘッドのドライバで剥がしました。
その上で、ファンを隠しているパネルを外し、製氷機なども外して、前回同様に冷凍庫からドレンパイプへと繋がる奥の穴をヒートガンなどの小道具を使って温めて、その中の氷を溶かしました。また、裏に回りこんで掃除をするとともにパネルも外しておきました。
その間に空になった冷蔵庫と冷凍庫を70%のアルコールで清拭して徹底的に汚れを取り除きました。ホントに嫌になるぐらい隠れたところは汚くなっていて、作業をしながら嫁さんの無神経さに腹がたちましたが、作業をしているうちにそんな事は忘れてクリンアップ自体に没頭してしまいました。w
取り敢えず全てが美しくなった後、きちんと入れ直すものを拭いてあるべき場所に入れなおしました。(まあ、嫁さんに文句言われない程度に!w)仕上げはバッチシ!!誰にも文句を言われない新品レベルにまで綺麗になりました。
この全ての作業にかかった時間は約五時間半。正直大変疲れました、、、。
また一、二年でこんな感じの作業を繰り返すのかな?まあこの程度の作業で金が大幅にセーブできるなら良しとしましょうか。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: