2014年8月30日土曜日

ど真ん中祭り(どまつり)

名古屋にはど真ん中祭りというものが有ることを初めて知りました。

別名「どまつり」というらしいのですが、私自身は全くこの手の情報に疎いので上司の先生に伺うまでこの情報に全く接したことはありませんでした。無論、新聞などというものは医局に置いてあるのをチラッと見る程度なんでページを捲ることもありませんし、、、。

これを今まで見に行ったこともないし、今もこんなことを書きながらもやっぱり見に行こうとは思っていないんですが動画を見てみると結構ダイナミックなもんですね〜。
青森のねぷた祭なんかを始めとして最近は自治体が大規模に企画してやっている大きな踊りの競技会みたいなものが有るようなんですが、どれくらい日本中でその手の催し物が開かれているのか一つ一つ調べていって、小さな規模のところから数え上げて行ったら相当のものになるんでしょうね。

上司の先生の息子さんは非常に大人しい感じで、はにかみ屋の高校生だったと思っていたのですが、大学に行ってからはこのような日本中の「踊りを大規模に取り入れた祭り」の競技会のようなところに出かけて行ってはコンペティションに参加するようになったのだそうです。
なんだか自分が知っている昔の彼のイメージとは全然違ってしまっているようで、人間変われば変わるもんだなと改めて感じ入った次第。

今回ネットでそのことを調べてみると大学によってはそのような踊りをサークルや部活動としてガンガンやっているところも有るんですね。調べてみたら出るわ出るわ、、、。取り敢えずその一つをここに貼ってみますが、なんだか皆楽しそうで羨ましい。
よさこい、ねぷた、色んな所で踊ってるいろんな大学生たちの集まりが有ることを改めて知った次第でした。日本て昔に比べて本当にいろんな意味で多様化しててかつ面白くなってるように感じるのは私だけですかね?それともそんなのとっくに当たり前で単に俺が知らんかっただけ、、、。(アメリカに居た間のブランクはやはり大きいか?)どうやら後者のほうが濃厚な感じです。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: