2011年10月4日火曜日

渋滞が酷い

他のエリアでも色々と特定の地域で酷い渋滞が起きているのはよく見聞きしますが、リッチモンドの場合は朝夕のターンパイクが酷いです。特に夕方の渋滞は目も当てられない感じで、責任者出てこい!と言いたくなることもあるので、「よっぽど」の事がない限り、ココは夕方は特に走らないように気をつけています。
DCの渋滞なんかも自分が居た頃もひどかったんですけど、NIHを去る直前なんかはもう五年前とは比較にならないほど酷くなってました。しかし友人に聞いた所では、最近はもっとひどい事になっていて、Geithersbergの辺りは昔単なるど田舎だったのがここ数年は朝なんか車が動かないこともよくあるといっていました。どう見ても住宅開発のスピードに比べて公共交通機関が貧弱なままだったり、道の拡幅が大幅に遅かったりするので、こんな悲惨なことになるんですよね。
アメリカに来て一番不満なのは公共交通機関、特にコミューターとして最適化されたバスや電車が全然無いことです。最近でこそ相乗りを奨励するZIM・RIDEなんて言うのが大学単位であったりするんですが、、、今ん所マダマダ焼け石に水状態です。何と言っても帰宅時間なんかは自由でないと、到底研究職なんか務まりませんから仕方ない面が強いです。その点看護師さん達はきっちりしてるから良いかも知れませんね。
税金を公共交通機関に投入してくれ~!

0 件のコメント: