2011年3月12日土曜日

胸塞(ふさが)るる思い

残念ながら、昨日書いたような千人程度で死者、行方不明者が抑えられる様な状態ではない無いことが確実になってきた。本当に残念だ。胸が怒りで潰れそうだ。
阪神大震災の時の二人、五十人、百人、三百人、千人、二千人と死者・行方不明者数が上昇して行ったときの状況と全く同じだ。原子力発電所まで危険な状態にあるというこの今こそは「未曽有の国難」と言うべきだろう。
判明、推計しているだけでも既に千四百人の死者行方不明者が有り、被害の全容さえ掴めていない今の状況で、数多くの集落が完全に「消えて」いることから逆に推計すればこれは阪神大震災の時の死者・行方不明者数を超えてしまう可能性が十分あるのではないかと本当に危惧している。
東北、北陸なんてまだまだ寒いし夜の冷え込みなんかは洒落にならないはず。本当に今日の一時間、一時間の差が命の分かれ目になるだろう。こうやっている今でも海上で板切れにしがみついて救助を待っている人達、倒壊した建物の中で救助の光が届くのを待っている人達が間違いなく居るに違いない。
我が家でも、被災した人達のことが心配で、報道として伝わってくる現地の酷さに信じられない思いで一杯だ。世界中の救援の手が今そこに届きますように!
日本の国力の全てを投じて被災者の救出と罹災者の保護、そして一刻も早い遺体の回収を行わなければいけないのに、このイカれた政権では、、、。
地震国の日本の耐震化予算4000億円をゴッソリ削りとり子供手当てに回そうとしたバカ鳩時代の蓮舫は被災者の前で切腹して責任を取るべきではないかと俺は思う。
更には、あのぶって姫として有名な恥さらし議員「姫井由里子」のHPから11日のブログがごっそり消されていた。ご本人は真っ青だろうが、残念ながら魚拓が残っているのでここここにその蒙昧ぶりを晒しておく。この極め付きのクズが決して次の選挙で国民の税金を無駄に使いませんように。やはり日本語自体の読解力がないと見えて、この書き込みにあるいわき市出身の方のコメントのキツイ皮肉が理解できずにアップさせてしまってます。多くの人間がこいつのブログを見てさんざん畳み掛けたのでしょう、アッと言う間にこの11日のブログが消えてしまったのでした。
もうホント、お前らひっそりで良いから消えてくれ。被災者達の目にどの面下げて国会議員のセンセイでございって出てくるんだ?さっさと手荷物まとめて被災者達の救援に行って来い、この仕分け馬鹿共。

民主党が事業仕分けで削減・廃止したもの
・災害対策予備費
・学校耐震化予算
・地震再保険特別会計

被災者達の心のケア、体のケア、将来のケア、全てを支えていかなければならない。現政府にその備えはあったのかと「今一度」聞きたい。愚か者であることは今は責めまい。頼むから全身全霊で事に当たってくれ。

2 件のコメント:

norinori さんのコメント...

small Gさま

本当に胸が痛みます。私が経験したことなど足元にも及ばない経験を震源地に近くに住まれていた方たちはされているんです。テレビに映る場面すべてが現実であることがいまだ信じることができません。

完全に平和ボケしていました。避難訓練なんてフリをしていただけでした。普段なら自宅から電車で10分少々の距離が、徒歩だと1時間半かかる事をしりました。息子とも改めて災害が起きた時の対応を話合いました。当たり前だと思っている日常が簡単になくなってしまうことをこの年になってわかりました。

私に信仰する宗教はありませんが、一日も早く被災された方々に穏やかな生活が送れるようにどうぞ祈っていてください。私も自分のできることを精一杯やっていこうと思います。

small G さんのコメント...

現地の被災者の方々を思い、嫁さんともども本当に胸がつまる気持ちです。最大限の支援が最速で現地へ到達することを心より祈っております。norinoriさんも大変でしたね。私も献金等の方法で支援する方法を考えております。