2014年6月11日水曜日

今日は今池へ勉強会

今日は今池にあるある有名ホテルで開催された製薬会社主催の高血圧勉強会に出席してきました。

こんな会に出席するなんて過去にも無かったし、当然アメリカにおいてもありませんでしたが基礎的な研究のみならず臨床の現場にも戻ってことですし、五年ぶりに改定されたばかりの今日の血圧治療の標準的なトレンドを身につけようと思い出席をすることにしました。

実際の所、勉強会における発表の様子などというものを全く知らない変わった医師であるわたしですが、一緒について来てくれることになった上司の先生の話しによると、「講演会が終わったあとに隣の部屋で開催される食事会が美味しいものが出るんです」とのことでした。
そんなこととは露知らず、少し早めに出てどっかでラーメンでも食わないかんな〜くらいに考えていた私にとっては「え?そうなんですか?(◕ฺ∀◕ฺ)」と言う感じの意外な話でした。まあ、冷たい水かジュースくらいは出るかも?くらいには考えていましたが、、、。

さて会場に少し早くついたので一階のロビーの脇にある喫茶店で上司の先生とコーヒーブレーク。
暫くして上階へ上がっていくと、、、老若のMRさん達が流れ込んでいく百名前後?のドクターたちの流れを制御しながら会場へ案内していました。
中には整然と並べられた机と椅子が並んでおり適当な場所につくとしばらくして講演会開始。
私にとっては2014年に日本で見直された血圧治療のプロトコルに関する常識の一端を垣間見ることが出来ましたし、臨床医の先生御自身がどう考えて治療を進めているのかチラリと覗き見ることが出来てたいへんためになりました。

終わりのアナウンスとともに隣の会場に立食パーティーの場が設けられていることを知った人達が流れ込んでいきました。
そこにあったのにはたしかに豪華な食事の群れでした。
特にその脇には寿司と約肉を作る長いラインができていたので一体何?と見てみると、なだ万の寿司などが出されておりました。食べてみて特になだ万という有名店だから特に美味しかったというようなことは「全く」ありませんでしたが。w

会場が捌ける前に上司の先生に促されてタクシーを拾い地元まで帰ってきました。
帰って来る道すがらいろいろなことを話しましたが、こんな勉強会もたまには良いのかな?などと考えてしまいました。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今池に百老亭というお店がありますが、餃子の専門店で、餃子が美味しいですよ。

small G さんのコメント...

有難うございます!

φ(..)メモメモ