2014年6月20日金曜日

アメリカの学校はとっくの昔に夏休み

先日嫁さんに言われて思い出したことが有りました。

それはアメリカの学校では今週の頭から既に夏休みになっているということでした。
長女の方はこの前も少し書いたように既に今週で三週間が経過していますが、長男と次女も今週からは学校が休みになっていることを「すっかり」忘れておりました。w

嫁さんの話の中に次女が友達の家にお泊まりに行っているという話が何回か出てきたところで「あ、そうだった!」と言う感じでこの夏休みの件を思い出しました。
アメリカの学生さん達の夏休みは平均して日本の学生さん達の夏休みよりも一ヶ月半ほど早いというのが通常の感覚です。
無論、寒冷地やその他条件の違いでこれが伸び縮みしますがそれでも平均すれば最低でも一ヶ月ちょっとは夏休みのスタートが早いですね。

この点はしっかり航空会社の方も認識していて繁忙期というのが日米においてどの時期にあたっているのかということをしっかり認識しておられまして、、、チケットの値段もその夏休みの開始に合わせるようにスコーーンと上昇し、夏休みの終了とともにストーンと下降していきます。

この長い夏休み、どう使うかでいろいろと子供達も変わってくるのですが、これだけ長いとお金のある家族は本当に世界を回ったりしますし、お金の無いうちの家族なんかは子供達同士で遊ばせたり、子供の友人の家の招待にあまえて子供を預けたりして相手の家の別荘で一週間お世話になったりというようなことも有ります。

何だかよくわからないんですが、子供たちの周りの友人の中には訳のわからないほどの金持ちもいて娘たちも家に帰ってきてはそういった家庭の面白い出来事を話してくれますが、そこは我が家の娘、しっかり「他人ごと」として認識してくれており、我が家と比較して羨んだりすることは全くありません。

それが良いんだか悪いんだか、、、。お父さんとしてはちょい複雑ですが。まあ、ここは一つヨシ!としておきましょう。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: