2016年12月12日月曜日

結婚できない男

アマゾンプライムで観ました。

何を今更、、、というのは毎度の私のパターンで日本で昔やってた当時に日本にいなかった私は色々なドラマや映画を見逃しております。今回のモノは”結婚できない男”という番組で、阿部寛が主役のツンデレドラマなのですが、調べてみたら2006年のドラマだそうで、私がアメリカで研究真っ只中の頃のものです。

今の流行り言葉で言えばアスペルガー症候群っぽい建築家の男性をメインに据えたお話ですので多分ソッチのほうでネット上の話は盛り上がるのではないかと思うんですけど、私的な観点から言うとまあよくあるガチで理系の男性ですね。
仕事に対する生真面目さと、コミュニケーションを取るという意味での困難さを持つ男性という意味ではもっとガチガチの方をたくさん知っておりますので、いろいろな人と姿を重ねつつ観ておりました。

発言の一つ一つを聞いていると如何にも「これくらいのことを言うやつおるおる!w」という感じなのですが、コミュニケーション障害を持つ人らしく振る舞いつつもやがてはハッピーエンドに落ち着いていく筋立てはなかなか良かったです。しかし、実際は結婚してからのほうが・・・大変ですわな。w

それにしても、こういった過去の番組が”選抜を経て”ピックアップされた状態でお勧めの候補に上がってきているのを観るというのは時間の節約にもなりますしなかなかの優れものだと思います。
色んな意味で評価の定まったものをさっとピックアップして<最初から最後まで時間の空いているときに一時停止や早送りをしながら見れるというのは、21世紀のネット時代の優れた恩恵の一つだと思います。

このドラマを観たことを嫁さんにしましたところ、「フルっ!」の一言で片付けられてしまいました・・・。orz
アメリカに住んどるのに何でこんなに日本のドラマに詳しいのでしょうか、うちの嫁はんは?よっぽど暇なんでしょうね。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

来週火曜日が最終回の「逃げるは恥だが役に立つ」も面白いですよ。
高学歴理系草食系の主役(ダブル主役でもう一人はガッキー)が
世間でも私のまわりでも大人気です。
いつか機会があったらご覧あれ~~

small G さんのコメント...

嗚呼なんということでしょう。w

実はその番組をみるように嫁さんに指示されたんですよね・・・。
やっぱりこうやってオジサンは世間からずれていくのでしょうか。

そのうちアーカイブ化されたら観たいと思います。\(^o^)/