VCUの四回目のカンファレス戦が行われた。
この試合は実はヘッドコーチ・シャカ・スマートにとって記念すべき一里塚でした。それはこの勝利が彼にとっての記念すべき100勝目だったことです。記録によると、コーチに就任してこのスピードで100勝をあげたのは「あの」バトラーのコーチBrad Stevensに次ぐ記録なのだそうです。
まあ、シャカなら今後もいろいろな記録をブラッドと競い続けることになるのでしょう。実際コーチと直接話す機会が何度もありましたが、彼と話していて感じるのはまず何よりもその高い知性。とても三十台半ばとは思えない老成した発言の数々だけでなく、実際に話していても会う度に的を得た応答の数々と「どんな相手でも」丁寧に話す様は多くの人にとっての目標(ロール・モデル)となるに相応しい人物だと感じます。
人生にきちんと目標を持ち、それを達成するに相応しい行動をとり、それに見合った能力がある人間が、きちんと良い時期を得ればアメリカという国は巨大な成功物語を約束してくれる国なんだということがよく判る典型的な例です。
実は彼の御両親も立派な方なのですがやがて時が経てば彼の自伝が出ることは間違いないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿