2010年9月15日水曜日

井上陽水

最近、ラボへの行き帰りの車の中では井上陽水を聴いている。
たまたまyoutubeでバッタリ出会った「ありがとう」という歌が気に入って以来、陽水の曲を焼いて車中で聴きまくるという感じです。ありがとうだけでなく、他の歌手にプレゼントした曲、トリビュートした曲等沢山ありすぎてどれを聞けばよいのか選曲に迷うところですが、取り敢えずは歌詞をうろ覚えにでも覚えるために流して全部聞いています。
何と言ってもあり得ないくらい声が良いですね。こんな声持ってたら、巷の酒屋でもしこんな人が隣でカラオケ歌ったら他の人達はあまりのその差に、自分で歌うのが嫌になってしまうのではないでしょうか。
男声で良い声は一つはこんな感じの声、もうひとつはバリトンだと僕個人は思ってます。どちらもただ聴いているだけで、何だか自分の心の琴線というものを直接弾かれているような素敵な感覚になるのは何ででしょね。きっと生物学的な、神経生理学的な理由がそこにはあると思うのですが、、、。

0 件のコメント: